Kindle製作日記

電子書籍を出してみよう

写真を撮っています。

仕事では広告用の人物だけですが、日常的にはスナップというか、自分の周辺のモノにカメラを向けてます。

ただ下手の横好きレベルなんで、写真単体で誰かに評価されることはナッシングです(笑)

言い訳ですけど、そもそも写真単体で勝負する気がないんですよ。

勝負って、何と戦うんだ!?って感じですが。

「写真を使った何か」

これを作りたい。そう思って僕はカメラを手にしました。

たとえば今Amazonで販売中の写真集ですが、これは写真と短いテキストで構成されています。

テキストはキャプションというよりも、それ単体で伝えたい言葉なのかもしれません。

小説でいえば、写真が地の文で、文章が会話文みたいな感じです。

便宜上、写真集と表現していますが、これは恐ろしく文字の少ない小説だと思っています。

偉そうに言っちゃうと、自然主義文学。

ただ僕には文才もないので、ホンモノの小説は書けない。だったら写真と少ない言葉で、読み手にとっては小説を読んだような気持ちになってもらえるものが作れないか?

その答え、現状での答えが、My average daysなのです。

実はキンドルで出す前に、ロップリブという媒体で同じようなものを出してました。その後、静止画データに音楽を付けて動画にして、個展やワークショップで流していました。

ただどうしてもYouTubeにアップして見てもらうことには、抵抗があったんですよ。

動画はちょっと違うなぁと思ったんです。

確かにより多くの人に見て貰える可能性はあるし、写真を使った何かであることには変わりないんですけど、視覚効果や音楽の入った動画は違うなぁと。

そういう時に、ふと思ったんですよ、電子出版ってどうなんだろうか?

自分のスキルでも出来そうですし、手軽に皆に読んで貰える気がしました。

関連記事

  1. FireタブレットでKindle本を読む
  2. Gcolleでアダルト写真集を出したいと、相方がしつこすぎて嫌に…
  3. ついにアダルト写真集を販売開始しました!
  4. 一太郎でリフロー型電子書籍を作る③
  5. Kindle出版に必要な承諾書
  6. アダルト写真集をどこで売るか?
  7. まもなく出る筈です
  8. プラットホームの限界?

おすすめ記事

むりくり需要を生み出すには?

電子書籍を売ってはいますが、作り手としては実は紙の本が好きです。本に限らず、ポスターやフライヤーな…

GR biyori / OSAKA candid My average day 2

前作より写真数もテキスト数も大幅アップ。生まれてこの方、人生の一大事は自身の半径3メートル以内でしか…

世間とセンスがズレてます

売れたいです(挨拶)ぶっちゃけた話、kindle本の売り上げだけで生活したい。ギリ無理。あ…

Kindleで出版するためのアカウント登録方法

Kindleで出版するためには、KDP(Kindleダイレクトパブリッシング)のアカウントが必要です…

図書館の電子書籍化と電子書籍普及への課題。

年末に全株式譲渡で話題になった、Rakuten OverDriveによると、世界中の図書館での電子書…

電子書籍で雑誌はアリなのか?2

前回はタブレットが普及しているなら、雑誌形式の電子書籍もありではないか?というお話でした。…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP