Kindleで出版するためには、KDP(Kindleダイレクトパブリッシング)のアカウントが必要です。
「税に関する情報」の入力が、少しだけ面倒ですけど、こいつを乗り越えないと出版はできません。
これでも数年前よりは簡素化されたらしいので、頑張っていきましょう!
まずはKDPのサイトにアクセスします。
https://kdp.amazon.co.jp/ja_JP/
先ほど作ったAmazonのアカウントでサインインします。
利用規約に同意します。
アカウント情報が不完全です。と表示されるので、今すぐ更新をクリックします。
国・住所・郵便番号・電話番号などを入力します。
これでKDPのアカウント取得は完了です。
次に、最大の難関(大袈裟?)である、税に関する情報の入力です。
まず個人であり、米国人ではないと入力してください。(あくまで日本人であり、個人の場合です。企業での出版や、あなたが米国人の場合は、この限りではありません)
フルネームや住所は半角ローマ字で記載してください。
住所は日本での表記とは逆になるので注意が必要です。
大阪府大阪市西成区萩之茶屋2丁目4番2号
↓
2-4-2 Haginochyaya Nishinari ku Osaka といった具合です。
仲介者として行動する代理人ですかは「いいえ」を選択。
郵送先の住所は定住所と同一を選択。
Taxpayer Identification Number(TN)は、一番下の「米国かつTINかつ外国(米国以外)の納税者識別番号をもっていない」を選んでください。
次のページでは納税者情報フォームが出てくるので、入力した内容が反映されているか、確認してください。
Form1042-Sのオンライン提出と、電子署名に同意してください。
電子署名はすべてにチェックを入れてください。
あとは再度、半角で署名し、メールアドレスを入力して「提出」ボタンを押すと終了です。
アカウント情報を更新しますか?と出るので、更新してください。
次に会社・出版社情報を入力します。
個人の名前・住所・電話番号で問題ありません。
最後に本が売れた時の入金場所、銀行を入力すれば終了です。
お疲れさまでした!
次はいよいよ、出版の準備です!