Kindleで出版しよう!

Kindle本を出版する手続き!

mobiファイルが完成したら、いよいよ出版準備です。
まず、KDP(Kindleダイレクトパブリッシング)のサイトにアクセスします。

ログインするとトップページに、新しい本を作成があります。これをクリックしてください。

クリックすると、次のページに進みます。

ここでは本のタイトルや著者の情報を記入します。特に問題はありませんが、タイトルなどのフリガナについては、カタカナしか入力できません。シリーズ物でも数字は入らないので、イチとかファイブとか、カタカナで記入してください。

オプションと書かれている箇所以外は、すべて記入します。作品紹介は表紙と同じく重要な部分なので、しっかり考えてくださいね。すべて記入したら、最下部の保存して続行をクリックします。保存が完了するまでに、少し時間がかかる時があるので、画面が変わるまでお待ちください。

保存が完了すると、次のページになります。ここで本と表紙をアップロードします。

まずDRMの選択です。DRMとはデジタルコンテンツの著作権を管理・保護するための技術です。有効を選択すると違法なコピーがされなくなれます。

ページめくりは、mobiファイル制作時に選んだ向きを選択してください。

その後、mobiファイルと表紙をアップロードします。ページ数によって、アップロードに時間がかかる場合があります。

無事にアップロードが終われば、設定を保存して価格の設定になります。

まずはKDPセレクトへの登録です。

これはアンリミテッドに対応させるなら、登録をしてください。あとロイヤリティを70%にする場合も登録が必要です。個人的には登録した方が、読者が増える気がします。

出版地域は全世界でも日本だけでも、お好きな方を選んでください。

最後にロイヤリティと価格設定です。

ロイヤリティとは、あなたが貰えるお金の設定です。1000円の本を出したと仮定して、35%なら350円、70%なら700円が、あなたの取り分となります。

それなら70%やろ!?と思うのが人情ですが、いくつか制約があるのですよ。

70%にするなら、まずKindle以外のサービスで出版ができません。楽天などで同じ本を売るなら、このパーセンテージは選べないのでご注意ください。

次に、先に書いたように、KDPセレクトへの登録が必須です。

 

最後に、価格設定ですが、250円以上にしないと適応されません。(最低価格の99円でも可能だというサイトを見かけますが、私が販売している108円の本では、70%を選べませんでした。324円の本では選べました)

価格ですが、自由につけて結構ですが、素人の写真集に、あまりに高額な値段をつけても、購入されない可能性が高い気がします。

同じジャンルの写真集を見て、適正価格を調べるのが良いかもしれませんね。

もちろん思い入れがあるのなら、高価な値段でも結構ですが、写真集は見て貰ってナンボなので、購入しやすい価格にする方が、読者を増やせるのではないでしょうか?

価格とロイヤリティを決めたら、保存します。これで出版の準備は完了です。審査に問題がなければ、通常48時間以内に販売が開始されます。販売が開始されると、Amazonからメールでお知らせがあります。48時間とありますが、早い時は数時間で販売されますし、今のところ24時間以上待たされたことはありません。

 

 

関連記事

  1. Kindleで雑誌を出すプロジェクト。
  2. kindle comic creatorで写真集を作る!
  3. 増え続ける写真を、電子書籍で残す!
  4. 表紙の大切さ
  5. 画集を無料で作ります!!
  6. コスプレイヤーのためのKindle電子出版
  7. アマチュアカメラマンのためのKindle出版
  8. 電子書籍のロゴを作ろう

おすすめ記事

暇な方こそKindle Unlimited!!

貧乏暇なしと昔から言いますが、アレは嘘ですね。貧乏暇だらけ。暇しかない。だってお金ないと外出できな…

Kindle写真集は儲かるのか?

Kindle写真集は儲かるのか?Kindleで写真集を発売して、7ヶ月になろうとしています。おか…

佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I’ll have Sherbet! / 著者:九曜 イラスト:フライ

佐伯さんと、ひとつ屋根の下I'll have Sherbet!著者:九曜 イラスト:フライ…

Kindle Unlimitedを活用しよう!

キンドルで写真集を楽しむなら、Kindle Unlimitedに入るのが、断然オトクです。Kin…

アニウッド大通り / 記伊孝

今回ご紹介するのは記伊孝著「アニウッド大通り」です。第1巻の内容紹介: 宮崎駿、富野由悠…

FacebookとGoogleのAdWordsで写真集を宣伝してみた

Kindleでの写真集発売は、あくまで趣味の範疇なので、目の色を変えて売り上げを気にしてはいません。…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP