Kindleで出版しよう!

表紙の大切さ

作品は中身で勝負!とばかりに、面白いのに表紙が残念な電子書籍を多々見受けます。最近レビューのために読んでいる無料マンガや、個人出版の写真集に顕著です。

確かに中身で勝負!って姿勢は大切ですし、それが本来なのでしょう。しかしながら「人は見た目が9割」なんて本があるくらい、外見って重要だとも思います。電子書籍にとっての見た目とは、もちろん「表紙」です→表紙は写真集の顔です!



どの電子書籍サイトでも、サムネイルとして表紙が一覧表示されます。読者はそれを作品購入のきっかけにするのです。表紙をテキトーに作ってしまうのは、大切な機会をみすみす放棄しているのと同じでしょう。

せっかく素敵な作品なのに、MSゴシックみたいなフォントでタイトルをど~んと置いただけなんて、他人様の作品ながら見ていて悲しくなります。せめてフォントは選んでください。最近は有料フォントの価格も下がってきました。もちろん商用可能なフリーフォントも存在します(ただしフリーフォントは使えない漢字も多いのでご注意ください)

世界観にあったフォント選びは、作品づくりの一環なのです。そして可能であれば、単にフォントを変えるだけではなく、一歩進んでロゴ化してはどうでしょうか?ロゴを作るのは難しいと思いがちですが、電子書籍を作れる技術があるのなら、さほど困難ではありません。

フリーで配布されているロゴがあるのですが、それらを参考に自分なりのものを作ったり、あるいはそういう商用利用可能なロゴを加工するだけでも、単にフォントを張り付けただけの表紙とは、見違えるほど変化するでしょう。

大切なことなのでもう一度言います。表紙は作品の顔です。ぜひとも気合を入れて作ってみてください!

最後に参考図書を。この中の二冊は、実際に購入してぼくも参考にしています。





関連記事

  1. 1920px×1200pxでトリミング
  2. アダルト系記事を泣く泣く削除しました。
  3. アマチュアカメラマンのためのKindle出版
  4. Kindle個人勢は、出し続けるしか活路はないのです。
  5. Kindleでペーパーバックが出版できる?
  6. 表紙は写真集の顔です!
  7. サンドイッチマンになってみる
  8. 電子書籍を対面販売する

おすすめ記事

ぼっち・ざ・ろっく! / はまじあき

本日ご紹介するのは「ぼっち・ざ・ろっく!」はまじあき著です。アニメ化もされたかなりの人気作…

優しい声よりメシがいい / 伊藤静

本日ご紹介するのは「優しい声よりメシがいい」伊藤静著です。旅行会社に勤務する海野幸は婚約…

西沢5ミリ短編集 元カノに幻想を抱くなバーカ / 西沢5ミリ

Kindle本レビュー、本日は人気イラストレーターである西沢5ミリ氏の短編集「元カノに幻想を抱くな…

GR biyori / All things must pass.2

すべてはいつか終わってしまう。僕の「物語」たちが、が終焉に向かう記録。終わりを記録した「Al…

ROCA 吉川ロカ ストーリーライブ / いしいひさいち

かつてオタクの常套句として「見れば分かる!」「聴けば分かる!」「行けば分かる!」ってのがあった。ま…

売れ筋の旧作をメインにするべき?

その月に最も売れるのKindle本は基本的に新作なのですが、新刊を出さない月は同じタイトルが売れる…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP