Kindle本レビュー

ナナのリテラシー1

この作品が出版された時、物語は現状から未来に向かう話でしたが、今読むと、もう過去の記録でした。

電子書籍の未来がここに!

職場体験のため怪しげな事務所の門を叩いた女子高生・許斐七海。
突然目に飛び込んだ半裸の「天才ITコンサルタント」のもと、彼女は新時代のビジネスの真髄を知る!

『限界集落(ギリギリ)温泉』電子版をAmazonのKindleで個人出版し、空前の大ヒット!
電子書籍業界の最重要パーソンとなった著者最新作。第1弾は自身の経験をもとにした電書編!!

今から約4年前に出た作品です。

どうしてこの作品を、もっと早く読まなかったのか。読後の感想は、まずそれでした。

自分がKindleで出版すると決めた後で、初めて手にしました。それもKindleで。先行者利益の典型的な例を、惜しげもなく開示してくれています。ファミ通世代の我々には馴染み深い作家です。あの頃、「あんたっちゃぶる」や「おとなのしくみ」を楽しみにしていました。それだけに、ルポマンガが主流で、ストーリーマンガを描く方ではないという認識があったのです。だからスルーしていました。でもこれはこれで、ルポマンガだったのです。

電子出版は出版社を救わない。電子出版が救うのは、登場する鈴木みそ吉のような、マイナーだがある程度知名度があり、「カルトな作家」たちだと、天才コンサルタントの仁五郎は言います。個人出版した前作「限界集落(ギリギリ)温泉」は、Kindleで空前のヒット作となりました。あのヒットの裏側を、客観的にルポルタージュしているのが、本作なのです。

今となっては(たった4年ですが!)古くなった製作方法なども、克明に描かれています。当時の鈴木みそ氏の苦労は、Kindle Comic Creatorが無料でほぼ解決してくれました。

この作品で重要なのは、いかにして生きていくかということです。

残念ながら、多くの人は遊んで暮らせません。自力で生きていく糧を得るしかないのです。それはフリーランスのクリエイターに限ったことではありません。サラリーマンだって、いつリストラされるか分からない時代なのです。

こういう時代に必要なのは、知恵と決断力なのでしょう。知恵は仁五郎や七海が提示する訳ですが、決断をするのは、鈴木みそ吉なのです。その決断が、彼を電子出版界の寵児へと成長させます。

これからKindleで作品を出そうと思っている方に、ぜひ読んで欲しい一冊です。Kindle Unlimitedでも読めますので。

 

 

関連記事

  1. 神童と猛獣 / 加藤マユミ
  2. 今やれ、今: 夏目にーに漫画短編集 / 夏目にーに
  3. 父娘ぐらし 55歳独身マンガ家が8歳の娘の父親になる話 / 渡辺…
  4. 不破さんと地味野くん / なるあすく
  5. 放課後ていぼう日誌 / 小坂泰之
  6. 極主夫道 / おおのこうすけ
  7. 俺の妹~ず可愛すぎ問題 / 由井ひな子
  8. 履いてください、鷹峰さん / 柊裕一

おすすめ記事

俺の妹~ず可愛すぎ問題 / 由井ひな子

今回は「俺の妹~ず可愛すぎ問題」(由井ひな子著)をご紹介します。全二巻すべてアンリミテッドで無料レ…

GR biyori / OSAKA candid 13 2019 前半戦

OSAKA candid 13 発売を開始しました!オッサンのイキザマを写真とぼやきで綴るOSA…

サンドイッチマンになってみる

サンドイッチマンになってみようかと思います。漫才師のお二人ではないです。あっちはサンドウィ…

極主夫道 / おおのこうすけ

本日ご紹介するのは「極主夫道」おおのこうすけ著です。最強主夫は、元極道!?伝説のヤクザ、…

GR biyori / OSAKA candid 16

OSAKA candid 第16弾!!無職無収入の現実を無視して、オッサンは「夢織」という言葉を生…

GR biyori みよん♂ / 30%の青空 公式復刻版2

前作「30%の青空 公式復刻版」を出した時、思ったことが二つありました。一つは、写真を始めた…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP