Kindle製作日記

プラットホームの限界?

私事で恐縮だが、Kindleの電子書籍は基本的にiPad miniもしくはFire7で見ている。特に写真集や雑誌などは、ほぼこの二つで寝転がって眺めるのが日常だ。

これに対して小説に関してはiPhoneで読むのが常態化している。長時間持って読むには、タブレットは大きすぎるのだ。

このような理由から、写真集はタブレットで見るという概念というか思い込みによって、Mamegohan Digital Publishingの写真集はiPad miniもしくはFire7で最適化されている。最適化、なんて格好良い言葉を使ってはみたが、要するにその二つでしか動作確認していないということだ。

実はこの姿勢に、大きな落とし穴が存在していると最近気づいた(嘘だ、もっともっと以前から気づいてはいたが、放置していただけだ)

プラットホームによって、Mamegohan Digital Publishingの出版は商品としては致命的な欠陥を抱えているのだ。

2018年に第一弾を出版した「OSAKA candid」を例に説明すると、まずこのシリーズはすべて横写真のため、むやみに回転しないよう、ロックをかけた状態で出版している。タブレットを横向きにて見てくださいね!って寸法だ。横向きにしろというのは、シリーズすべて最初のページに書いてある。

【PC版Kindleで表示したOSAKA candid】

この仕様、タブレットやスマホで見るにはまったく問題ないのだが、パソコン版のKindleで見ようとすると問題が発生する。ロックしているため横写真がすべて90度回転した状態で表示されるのだ。PCでOSAKA candidを見るなら、首を直角に傾けるしかない(笑)

もう一つ、こちらの方がより深刻なのだが、解像度の欠陥が生じている。

Kindleと名の付くガジェットでは写真集をこちらの意図した通り見ることはできない。これはそもそも「文字の本を読む」というリフロー型の電子書籍に特化したKindleの仕様なので、Kindleユーザーには諦めてもらうしかない。写真集はスマホアプリ版でオナシャス!って感じだ。

今懸念しているのは、そういうものとは別次元、別の要因で、こちらの意図するクオリティで画像が表示されない現象だ。これもPC版で生じている問題になる。

Mamegohan Digital PublishingのKindle本は、1920px×1200pxもしくは2560px×1600pxのフォーマットだ(スタートした2018年頃は前者だが、最近は後者となっている)解像度はファイルサイズを小さくするために、WEB用の72dpiとなっている。

この書式で基本的にPCでも問題なく見られるのだが、制作環境のPCモニタは3840px×2160pxの4K、129dpiであり、こちらで確認すると特定のページ、具体的には白地バックに書かれた文字が、低解像度の読みづらい表示になってしまうのだ。

チェックしたところすべての本でこの現象が起きる訳ではないが、初期の1920px×1200pxフォーマットで特に顕著なようだ。

文字を使った本も多数あるが、Mamegohan Digital Publishingの本は、一部を除いてどれもリフロー型の電子書籍ではない。文字も含めて「画像」として読み込んでいるのだ。つまりリフロー型である「二人だけのダイアリー」シリーズ以外は、タブレット上で文字をコピーすることはできない仕様となっている。

この文字の画像化に対して、PC版のKindleビューアは非常に弱い。そして原因が単に解像度の問題なのかも分からず、対応のしようがないのが正直なところだ。

勝手なようだが、Mamegohan Digital Publishingの出版物は、タブレットもしくはスマホで見られるのを前提で作っているし、それが我々の考える電子書籍の在り方だとも思っている。当面は現状の方法で編集していく予定だが、それでも原因を究明し、お金を払って購入してくれたPC版のみのユーザーに対しても、誠実な姿勢を示す時期だとも実感している。

どうか我々の出版物は、スマホかタブレットで見てください、お願いしますとしか、今は言いようがない。PC版でしか見られない環境で購入していただいた方には、いずれ何らかの「お詫び本」を出そうかと思案中だ。




関連記事

  1. 売れる電子書籍とは何か?ChatGPTさんに聞いてみた1
  2. Kindleでアダルト系出版時に欠かせないもの
  3. Kindle出版に必要な承諾書
  4. 2019年度電子出版物のご案内。というか、買えと言ってるんですよ…
  5. 1月の売り上げが振り込まれました
  6. 売れる電子書籍とは何か?ChatGPTさんに聞いてみた2
  7. 出版する側から見た、アダルト本の魅力
  8. Amazonの審査の目的は、訴訟リスクの回避?

おすすめ記事

オタクに優しいギャルはいない!?/原作・のりしろちゃん/漫画・魚住さかな

本日ご紹介するのは「オタクに優しいギャルはいない!?」(原作・のりしろちゃん/漫画・魚住さかな)で…

商品リンクの画像が表示されない Amazon アソシエイト

先日発売したOSAKA candid 11ですが、販売ページ、商品リンクともに表紙の画像が表示されて…

アマゾンでは現在「【最大50%】Kindle本冬のポイント還元キャンペーン」を実施中だ。※キ…

表紙は写真集の顔です!

キンドルコミッククリエイターを立ち上げる前に、本の顔であり、売り上げを左右する表紙を作ります!…

GR biyori / OSAKA candid My average day

僕の場合、人生の一大事は、だいたい自分を中心に半径数メートルで起こります。というか、そもそも一大事な…

GR biyori / OSAKA candid 12 2018天国篇

OSAKA candid最新&最終版(あくまで現状では)、OSAKA candid 12 天国篇が発…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP