Kindle製作日記

取りあえず電子書籍を作ってみる

電子出版をしようと思ったのですが、どうやって良いのかまったく分かりませんでした。

取りあえず目標としてはスマホで読めて、ブログ経由で配布することでした。この時点ではKindleの存在すら知りませんでした。いや、そういうガジェットがあるのは知ってましたが、本として機能していることを知らなかったのです。

また販売するという感覚もありませんでした。どこで販売するにしても、その手続きは煩雑なのが予想できたし、そもそも売るという気持ちもなかったのです。

今は販売しているワケですが、それは「売る」という「利益を得る」という目的ではなく、より簡単にたくさんの人に見てもらえる手段として利用しているんですね。

最初に思いついたのがPDFでした。PDFならスマホで読めます。

取りあえず試作品として、スマホで読めるPDF写真集を作ることにしました。

まずはサイズです。自分の使っているスマホの解像度に合わせることにしました。iPnone7は750ピクセルx1334ピクセル。使うソフトはAdobeのPhotoshopとInDesignです。

写真を選んで、Photoshopでリサイズします。それをInDesignに貼ります。InDesignのドキュメントプロファイルはデジタルパブリッシングを選びました(PDFなら、これはプリントでもWEBでも良かったかもしれません)

試作品なので、サクっと完成です。PCからスマホに送って確認しようとしました。残念、サイズが大きすぎて、メールでは送れませんでした。

これは写真の解像度が高すぎたためです。商業印刷の癖で350dpiにしていたんですね。

72dpiでリサイズし直して作り直しです。しかしこれでも相当重たいデータで、メールでは送れません。FTPでアップして、ダウンロードして見ることにしました。

見ることは出来たのですが、なんか違うなというのが、第一印象でした。

まずめくる感覚がないのです。当たり前ですが、縦のPDFでは、下にスクロールして写真を見ることになります。巧く表現できないのですが、これに違和感を覚えたのです。

PCで見るならともかく、スマホで見る場合、PDFは向いてないと思いました。

関連記事

  1. 一太郎でリフロー型電子書籍を作る②
  2. 商品リンクの画像が表示されない Amazon アソシエイト
  3. Amazonの審査の目的は、訴訟リスクの回避?
  4. 写真集を宣伝する動画を作ってみた
  5. リフロー型を作る時期に来ているらしい
  6. BOOTHで垢BAN食らいました
  7. ついにアダルト写真集を販売開始しました!
  8. 新年早々、残念なご報告(笑)

おすすめ記事

さようならBOOTH

BOOTHでの写真集がまたも販売不可能になりました。2021年8月の規約変更に伴うものだと思われま…

イタニシモトキ / 恋、はじまりの頃。

Mamegohan Digital Publishing ポートレイト写真集第一弾の発売です。…

アフィリエイト収入がなくなりました。

Amazonさんのバナー広告が廃止されたことはお伝えしましたが、これかなり影響あるみたいで驚いてま…

Google広告も万能ではない

Google AdWordsの結果発表です。Google AdWordsというのは、ググった…

今頃になって2年前のファイルが販売停止になりました。

Amazonさんから連絡があり、イタニシくんの写真集「撮影データを確認して気づいたのだが、俺は女子高…

写真を選んで順番をつける

Kindle出版の事務的な作業が終わったら、いよいよ実際の写真集作りです!→Amazonのア…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP