Kindle製作日記

EPUBにチャレンジ

PDFでの写真集は失敗(?)に終わりました。

作ることは可能でしたが、思っていたものと違っていたのです。

パソコンで見るなら、PDFもアリだと思ったのですが、電子書籍というなら、やはり「めくる感覚」が欲しいのです。

 

どうしたものかと、色々とネット検索した結果、EPUBというフォーマットがあることを知りました。

 

EPUBについての詳しい内容は、数多あるサイトにお任せして、ここでは割愛します(笑)

嬉しいことに、EPUBは、AdobeのInDesignで、そのまま書き出せるようです。さっそくPDFで作ったデータを、EPUBにしてみました。

これをiPhoneで読み込むと、iBooksというアプリ(最初からインストールされています)が立ち上がりました。

すげぇ!PDFと違って、本をめくる感覚が再現されています!

 

しかしいくつか問題点もありました。

iPhoneで読み込むと、画面サイズで作ってあるのに、余白が異常に出来るのです。

iPad miniのサイズで作ってiPadで見ても同じでした。

 

さらに問題なのは、空白のページが生まれることでした。

何回やっても、1ページごとに白ページが出来るのです。

また全く同じ写真が、もう一度繰り返して表示されることも続きました。

とても商品として出せるレベルではありません。

 

ネットで検索しても、余白に関する情報は発見できません。EPUBファイルを作るのに最適らしいSigilというフリーソフトで作り直しても、結果は同じです。

 

万策尽きた!って感じでした。

関連記事

  1. 2019年度電子出版物のご案内。というか、買えと言ってるんですよ…
  2. 売れる電子書籍とは何か?ChatGPTさんに聞いてみた1
  3. 一太郎でリフロー型電子書籍を作る①
  4. ポストカードを作りました!
  5. パブーで写真集を作ってみた
  6. Kindleはアダルト写真集の個人販売を認めない?
  7. 電子書籍を出してみよう
  8. 商品リンクの画像が表示されない Amazon アソシエイト

おすすめ記事

実録漫画まとめ 関西人と関東人のカルチャーショック録漫画 / 玉川椿希

本日ご紹介するのは玉川椿希著「実録漫画まとめ 関西人と関東人のカルチャーショック録漫画」です。…

2019年度にアニメ化されたライトノベル売上ランキング発表 ~あなたの推し作品は?人気投票実施中!布教に使えるhonto電子書籍クーポンをプレゼント!~

2019年度にアニメ化されたライトノベル全18作品(2019年11月13日調べ)の書籍売上ランキング…

Kindle本の余白問題

なんとかKindleで写真集を出版できました。きちんと系統立てて学習できない性格が災…

Gcolleでアダルト写真集を出したいと、相方がしつこすぎて嫌になりました。

それでもキミはアダルト写真集を出したいのか!?Kindleでのアダルト写真集の販売は諦めたと先日…

2020年度電子出版物のご案内。

3年目を迎えた弱小電子書籍出版プロジェクト、Mamegohan Digital Publishing…

パンフレットを電子書籍化してみる

実用的な意味で電子書籍の利用法を考えた時、最初に浮かぶのがパンフレットやリーフレットの代用です。…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP