出版物紹介

GR biyori / All things must pass.3

すべてはいつか終わってしまう。
僕の「物語」たちが、終焉に向かう記録。
終わりを記録した「All things must pass.」シリーズ第三弾。

陳腐な表現だけれど、物語が集まって、人生になるのだろう。
この物語は僕の人生にとって重要か否か。
おそらく不要ではないけれど、重要でもなかったんだろう。
彼女にとっても、きっと同じ程度の意味しかもってはいない筈だ。

ほんの一瞬だけの怠惰な時間。
そういう気怠さが表現できれば良いなと思います。

第三弾は、写真のみで構成されています。

All things must pass.の第三弾、発売しました。

正直なところ、まだ試行錯誤の途中です。同じ名前ですが、1とはまったく異なる感じですね。2と3で、ようやくシリーズものの体裁が見えてきたような気もするのですが、人の心に響く編集が出来たとは、まだ言えない気がします。

このシリーズのテーマは、終焉の記録です。終わってしまった「何か」を、淡々と写真で表現できたらと思っています。いくつもの「終わり」を繰り返して、人生は構築されていくんでしょう。そういう意味では、本当に「終わった」と実感した記録を表に出すのは、身を裂かれるようなもので、まだ手を出せずにいます。リアルすぎて痛すぎる終わりを、客観視することは、今の僕にはできません。その及び腰が、このシリーズのインパクトを弱めているような気もしています。

この写真集は、一年の記録です。ある一年間だけの軽薄で刹那の写真を集めています。人生において、意味のない記録かもしれません。そこには微塵も痛みはないのですから。

写真集に限らず、何かを発表して人に見て貰う時って、撮影や編集なんて作業以前に、思索力が大切だと思うんですよ。考えて考えて、それを形にしなければ、薄っぺらいものになってしまうんです。

この写真集は、作るまでの思索力が少ないので、本当に薄っぺらい内容です。でもそれはデメリットだけではないと思います。薄っぺらいからこそ、軽薄で刹那の、ほんの一瞬の邂逅が表現できるのも事実です。この写真集のモデルが微笑んでいるのは、確かに僕に対してですが、その微笑みは、親密でありながら、ひどく曖昧な笑顔なのです。互いの人生に、何の傷跡も残さない笑顔。

そういう取るに足らない出会いと別れ、別れさえも明瞭ではなく、気づけば何となく疎遠になっていた。そんなふわふわとした空気感を伝えられたら、成功かもしれません。

関連記事

  1. GR biyori / OSAKA candid My aver…
  2. GR biyori / OSAKA candid 8&…
  3. GR biyori / OSAKA candid My aver…
  4. GR biyori / おっさん飯 三杯目
  5. GR biyori / OSAKA candid My aver…
  6. GR biyori / スパイラル貧乏
  7. GR biyori / Ziri貧王子と赤貧騎士団: ~コロナで…
  8. GR biyori / OSAKA candid 10 2018…

おすすめ記事

今頃になって2年前のファイルが販売停止になりました。

Amazonさんから連絡があり、イタニシくんの写真集「撮影データを確認して気づいたのだが、俺は女子高…

GR biyori / Get it wrong

ヌード写真集「Get it wrong」発売中です。イタニシ君のアカウントは剥奪されましたが、あくま…

新年早々またBOOTHで垢BANされました

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年もぼちぼち電子書籍を出していきますので、M…

GR biyori / Some time ago, long time ago.

BOOTHにてポートレイト写真集「Some time ago, long time ago.」の発売…

BOOTHで垢BAN食らいました

アカウント剥奪されました趣味と実益を兼ねて開始した、我がMamegohan Digital Pu…

2020年度電子出版物のご案内。

3年目を迎えた弱小電子書籍出版プロジェクト、Mamegohan Digital Publishing…

Kindle出版物のご紹介

GR biyori / Get it wrong

ヌード写真集「Get it wrong」発売中です。イタニシ君のアカウントは剥奪されましたが、あくま…

GR biyori / Some time ago, long time ago.

BOOTHにてポートレイト写真集「Some time ago, long time ago.」の発売…

GR biyori / おっさん飯 三杯目

おっさん飯 三杯目: 今日も一人で、いただきます。の販売を開始しました。他の追随を許さない、新ジ…

GR biyori / Ziri貧王子と赤貧騎士団2: ~コロナで無職になりました~

Ziri貧王子と赤貧騎士団2: ~コロナで無職になりました~、発売中です!いい歳したオッサンが職…

OSAKA candid My average day

PAGE TOP