出版物紹介

GR biyori / 初戀旅少女1~2

新シリーズ「初戀旅少女」2冊同時発売しました。

正直まだ試行錯誤の段階ですが、モデル経験など皆無な、普通の女子中学生の旅写真です。刹那と憧憬。テーマはその二つ。少女の持つ一瞬の魅力を真面目に切り取ってみた写真集です。被写体の中には3年間に渡って撮影した子もいますので、成長の記録にもなっています。ほんの少し目を離しただけで大人になっていく彼女たちの魅力を、何とか閉じ込めたいと苦労しました。

自分が中学生の時って、同級生の女の子の魅力には気づけませんでした。それはぼく自身が子供だった証拠なのですが、当時の同級生たちは恋愛対象でもましてや憧憬の対象ではなく、単に畏怖のシンボルだったような気がします。簡単にいえばよく分からない存在だったのです。中学時代のぼくが年上好みだったというか、周囲にいたのが一つ二つ、あるいはもっと年長の女子ばかりだったのも影響しているのかもしれません。そういう理解できない存在の謎を、解いてみたいという気持ちがどこかにあるのも事実です。

また、ぼくが写真を始めるずっとずっと前、一つのポスターに目を奪われたのもモチベーションです。アラーキーこと荒木経惟氏が撮った青春18きっぷの広告でした。あの一連のシリーズ広告はのちに「旅少女」という一冊の書籍にまとめられました。写真を撮っているにも関わらず、目標とする写真家がいないぼくですが、あの「旅少女」だけはずっと胸に残っていて、写真を始めてからはバイブルのような存在になっています。

「初戀旅少女」は「旅少女」の足元にも及ばないポートレイトですが、それでもリスペクトとオマージュが含まれているのは事実です。パクりじゃねぇぞ、おまんじゅうだ、おまんじゅう!オマージュでしょ?(グループ魂より)

そんな感じで新シリーズをこれからしばらく展開したいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

関連記事

  1. GR biyori みよん♂ / 30%の青空 公式復刻版2
  2. GR biyori / 加速する貧乏
  3. MUSHOKU【ムショク】創刊号
  4. GR biyori /こんなハズじゃなかった未来の上に、今ぼくは…
  5. イタニシモトキ / 恋、はじまりの頃。
  6. GR biyori / 平成5年式テクノブレイク
  7. GR biyori / OSAKA candid 8&…
  8. GR biyori / OSAKA candid My aver…

おすすめ記事

闘飯 / 土山しげる

本日ご紹介するのは「闘飯」土山しげる著です。大阪の下町で生まれ育った飯盛留吉。ある理由か…

GR biyori / ヒンコンビニメシレシピ30

ヒンコンビニメシレシピ30、発売中です!ムダに一手間加えてみました!レトルト食品や缶詰な…

図書館の電子書籍化と電子書籍普及への課題。

年末に全株式譲渡で話題になった、Rakuten OverDriveによると、世界中の図書館での電子書…

Google広告も万能ではない

Google AdWordsの結果発表です。Google AdWordsというのは、ググった…

GR biyori / Ziri貧王子と赤貧騎士団: ~コロナで無職になりました~

人々の生活を一変させたコロナ禍。もちろんぼくだって例外ではない。外出を自粛し、テレワークで勤勉に…

GR biyori / 仏滅エクスタシー VS 排卵日アジェンダ

「仏滅エクスタシー VS 排卵日アジェンダ」を発売しました。未来に期待なんかしちゃいない。だって…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP