僕の場合、人生の一大事は、だいたい自分を中心に半径数メートルで起こります。というか、そもそも一大事なんて表現する出来事すらない、平々凡々な毎日。これは、そんな日常を切り取った写真集です。平々凡々ですが、満たされない毎日には不平不満がある訳で、ぼやくような呟きが、写真と写真の間に挿入されています。我ながら下らない呟き。リリカルでもなければ、レトリックもない言葉です。
写真+テキストで構成されるものを、フォトエッセイなんて呼ぶらしいですが、随筆と呼べるほど長文ではありません。むしろツイート以下の文字量なので、呟き写真とも言えません。敢えてムリクリ名前を付けるなら、フォトストーリーでしょうか?でもフォトストーリーってのも、もう手垢のついた名称ですし、そんなソフトがありましたよね。Windowsで。何か良い名前ありませんか?(笑)
2016年の1月から12月までの記録です。怠惰に生きるサラリーマンの日常。そんなもん出版して誰が見るんだ!?って感じですけれど、下には下のヤツがいるんだなと安心するのもヨシ、これに比べりゃ、まだ自分はマシだな、お気の毒と憐憫の心を持つのもアリでしょう。共感するわ~と涙を流してくれたら、これ以上の喜びはありません。
キンドルアンリミテッド対応。加入している方は、無料でご覧になれます。煩悩価格の108円。できれば買ってください。笑っちゃうくらい、売れてません。