つい先日、TwitterやInstagramを通じて、画集を作らせてくれと募集したんですよ。
制作費無料で売り上げも全額作者へ渡す代わりに、表紙にMamegohan Digital Publishingのロゴを入れて、奥付にも制作編集で名前入れさせてって条件でした。
新しい需要と顧客をむりくり生み出す作戦です。
有難いことに何件か申し込みやお問い合わせをいただいたのですが、すべて二次創作だったので残念ながらお断りしました。二次創作ってのは既存の作品のファンアートのようなものです。要するに元の作品があるわけで、権利の問題で厳しいのですよ。
例えばBOOTHやFantia向けであれば問題なく作れたのですが、あくまでAmazonのkindleで販売するのが大前提なので実現しませんでした。
デジタルでデータがある絵なら楽だという目論見もあったんですけどね、それがあだになったかもです。
水彩画ならスキャン、油彩や立体は撮影しないとダメなんで、純粋な編集とはまた別のところで注力が必要になると、無料で作らせてもらうスタイルでは現実的ではありませんし。
画集を出す作戦、大失敗です。そもそもオリジナルのデジタルイラストを描かれている方にとっては、kindleで出すメリットってさほど多くないんですよね。それこそBOOTHやFantiaが主戦場なワケですし。
それでもまだ無料で制作するつもりではいるので、もしkindleでオリジナルの画集を出したい方いらっしゃいましたら、ご連絡ください。