Kindle製作日記

次の売れ筋を考えてみる

5年近く電子書籍を制作販売してきました。

まったくの手探り状態で4人の作家(自分を含むのでこの言い方は面はゆい)の本を作って売ってきましたが、求められるジャンルというのは、おおよそ見えてきました。

作家が表現したいものを作らなければ、インディーズであるMamegohan Digital Publishingの存在意義は皆無になってしまいます。しかしながら売り上げを確保せにゃならん懐具合を考えると、世間様に迎合する姿勢も致し方なしではないでしょうか?

各出版物の販売数ですが、もちろん最初期に出した本が累計では多くなる傾向にあります。それを差し引いて発売日半年後の売り上げを見ると、ジャンル別に順位が付けられると気付きました。

発売後もコンスタントに売れ続けているのは「西成 candid / GR biyori」です。圧倒的1位。



私小説のような写真文学を宣言するGR biyoriの出版物の中で、唯一感想や想いを排除した一冊なのが特徴です。もちろん西成という日本屈指のカオスに対する興味が売れている最大の理由でしょうが、まったく違った作風が一番売れている事実は興味深いと思います。

ここで分かるのは二点です。

①ドキュメンタリー、あるいは「西成」の放つインパクトは強い。
②作家が自称する「写真文学」は世間的に求められていない。

①については西成に関する写真集やルポは他にもあり、相乗効果で売れている面もありそうです。「西成」というワードで同じ土俵にあることで、ついでにこっちも読んでみるかと思われる方も多いのでしょう。ここでの強みは本作がアンリミテッド対応で、大きく表示されている0円の文字ではないかとも推測しています。

②については敗北感しかありません(笑)

単純に売り上げを伸ばすのであれば「西成本」を出すのが手っ取り早いのでしょう。幸い往復はしんどいけれど、片道だったら歩ける距離にあいりん地区はあります。めんどうに思わなければ、毎日通うのも不可能ではありません。

ここで重要なのは「西成candid」の二番煎じではなく、プラスアルファの内容じゃないとダメだってことです。安易な西成本を出せば、飽きられる以前にMamegohan Digital Publishingそのものの信用を失いかねません。

プラスアルファのヒントになるのは「西成candid」の次に売れているシリーズです。

「西成candid」の次に売れているのは「おっさん飯」シリーズです。ということは「西成」+「グルメ」のハイブリッド本!これこそ次の売れ筋でしょう!

しかし少し前からYouTuberが西成のやまき辺りを紹介してますけど、そんな言うほど紹介できる店がないのも事実です。確かに居酒屋の成り屋さんとか鶏焼肉のスタンド八とりさん、最近移転してきたすし香さんなど、美味しいお店もあるんですけど、一冊にするほどお店を知らないんですよね。飛び込みで入った店の多くが、二回目はないなーって感じなんで。

そう思うと安直な西成グルメ本は現状では現実的ではないようです。この先、素敵なお店を増やしたら考えても良いでしょうけれど。

ではグルメ以外の西成に何があるのか。西成以外にドキュメンタリー的な意味でフォトジェニックな街はあるのか。これらを精査していけば、新たな売れ筋が作れそうな気はしています。





関連記事

  1. FireタブレットでKindle本を読む
  2. FacebookとGoogleのAdWordsで写真集を宣伝して…
  3. 商品リンクの画像が表示されない Amazon アソシエイト
  4. Amazonの審査の目的は、訴訟リスクの回避?
  5. AI生成画像をKindleで売る?
  6. Kindle個人勢は、出し続けるしか活路はないのです。
  7. EPUBにチャレンジ
  8. 2019年度電子出版物のご案内。というか、買えと言ってるんですよ…

おすすめ記事

電子書籍を出してみよう

写真を撮っています。仕事では広告用の人物だけですが、日常的にはスナップというか、自分の周辺のモノ…

ふぉとくら / きゃたつ

本日ご紹介するのは「ふぉとくら」きゃたつ著です。大学写真部の男女4人わちゃわちゃコメディ…

結局売り上げは伸びたのか?

電子書籍の売り上げを3倍にしたい!と決意したのは、今年の3月。約4ヶ月前です。果たしてこの…

お詫び

大変申し訳ございません。6/14~26日にこちらから送信した、お問い合わせに対するメールが送…

父娘ぐらし 55歳独身マンガ家が8歳の娘の父親になる話 / 渡辺電機(株)

今回ご紹介するのは渡辺電機(株)著「父娘ぐらし 55歳独身マンガ家が8歳の娘の父親になる話」です。…

怪しい壺買ったら、中から美少女が出てきた話。/ 根田啓史

本日は「怪しい壺買ったら、中から美少女が出てきた話。」(根田啓史著)をご紹介します。ニー…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP