電子書籍でギリ食っていく

お巡りさんに電子書籍を売りつけた午後。

先日のことですが、また職務質問されました。

まぁね、職務質問ってのは誰でも日常的に遭う行為ですけどね、それぞれ個人的にありがちなシチュある訳じゃないですか?

この数年、ぼくは真夏でも基本的に長袖着てるんですよね。持病で内出血の痣が酷いんで。だもんで注射跡を隠してるケミカルウェポン愛好者と思われるのか「お兄さん鞄見せてーはい袖めくって口も開けてー」って声がけされることが多いです。これは繁華街が多いかも。繁華街とか関係なくポリ公お巡りさんの気まぐれか。どこでもされる声かけ事案。基本的に制服のお巡りさんね。

もう一つが私服警官が警察手帳出しながら「ちょっと良いですか?日本語分かります?」ってパターン。これ地域が限定されるんだけど、日本橋(堺筋)難波道頓堀周辺、関空のみ。人を何だと思ってるんですか?生粋の日本人じゃボケ!



この場合はだいたい「何ですか?」って応えるとホンマに日本人か確認されるので、関空だったらパスポート、その他は免許見せたらすぐに開放されます。一度一日に二回声かけられた時にさすがにイラついて、外国人のフリして逃げたら大変な目に遭ったんですけど、それはまた別のお話です(笑)

で、ここからが本題ですけど、公園でベンチに座ってたら職質されたんですよ。何の奇行もしていない。ただベンチに座ってただけ。今までにないパターン。え、何?オッサンは公園で座ってるだけで国家権力に誰何されるの?って正直驚いた。

この日は最後の桜を撮ろうと公園に行ったんですよ。何カ所か公園を巡って、疲れたのでコンビニで買ったコーヒーを飲みながらベンチで休憩してたんです。そしたら二人組の警官に声かけられた。警ら中にたまたま職務質問した雰囲気じゃなくて、まっすぐぼくのところ来たもんね。

どうやらね、小学生の女の子が4~5人遊具で遊んでたんだけど、一緒にいたその保護者が通報したっぽいんですよ(警官は言わなかったけど、そんな雰囲気でした)え、不審者!?マジ不審者扱いですか!?おいおい、カメラ持ってるだけでロリコン盗撮魔ってか!?ふざけんな!こちとら三次元のJSなんぞにゃビタイチ興味ねぇんだよ!二次元小学生には興味あるけど!



でもまぁ分からん話でもない。こういうご時世ですもの。あなたの近くに変質者って時代でしょ?コンビニエンスに変質者のいるエイジだもんね。ぼくだって自分の子と一緒に公園に来ていて、胡散臭いオッサンがベンチに座ってたら、通報はしないけど警戒はするもの。

それでも過剰な通報だってのは警察官も分かってるのか、高圧的な態度ではなかったので、ぼくも普通に接しました。警官の友人が「通報者がどこで見てるか分からないから、通報されたら必ず行く」って言ってたの思い出して、お仕事ご苦労様って気持ちもありましたね。

警官が二人ともカメラ好きってのもあって、少し世間話もしました。このカメラ凄いですね、ストラップにプロって書いてあるけど、プロカメラマンなんですか?って。それはイキリカメコ御用達のストラップで、普通にカメラ屋で売ってるけどね。



その流れで電子書籍の話をしたんですよ。作りませんか?公務員の副業にはならないと思いますよ?(根拠なし)って。一人はまだ写真を始めたばかりで出版するようなレベルじゃないって感じでしたが、もう一人は少し興味を持ってくれたようでした。ぼくの本を良かったら一冊見てくださいよ、それ見て作りたくなったら連絡してください。お安くしときますから!って名刺を渡しました。

買ってくれたかな、あのお巡りさん。こんな感じで日々営業頑張ってます。





関連記事

  1. Kindle本の売り上げを3倍にしたい
  2. むりくり需要を生み出すには?
  3. Kindleでペーパーバックが出版できる?
  4. 反省しつつ考える。
  5. Kindle本作ります。お仕事ください。全財産200円です。
  6. 営業先を間違えてたみたいです。
  7. ずんだもんに宣伝してもらったのだ
  8. 次の売れ筋を考えてみる

おすすめ記事

その着せ替え人形は恋をする / 福田晋一

今回は1巻目がKindle Unlimitedで無料配信されている、福田晋一作「その着せ替え人形は…

表紙は写真集の顔です!

キンドルコミッククリエイターを立ち上げる前に、本の顔であり、売り上げを左右する表紙を作ります!…

妄想先生 / ゆずチリ

今回ご紹介するのは「妄想先生」(ゆずチリ著)です。美人英語教師の色咲桃子は、日々クラスの…

GR biyori / All things must pass.2

すべてはいつか終わってしまう。僕の「物語」たちが、が終焉に向かう記録。終わりを記録した「Al…

履いてください、鷹峰さん / 柊裕一

今回ご紹介するのは「履いてください、鷹峰さん」(柊裕一著)です。本作は第一巻が2023年4月13日…

GR biyori / OSAKA candid My average day 3

誰かの生活を覗いてみたいと思いませんか?誰かの、というか、具体的には僕のなんですけど。オッサ…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP