今回ご紹介するのは「妄想先生」(ゆずチリ著)です。
美人英語教師の色咲桃子は、日々クラスの男子生徒から思春期真っ盛りの視線を浴びている……のは勘違い!? ついお色気全開の妄想をしてしまう先生の学校生活は――……。ちょっとえっちでかなり笑える妄想スクールコメディ!!
タイトルとあらすじがすべてを表している作品です(笑)あくまで桃子先生の妄想なので、同じ高校教師モノでも、先日ご紹介した「小悪魔教師♡サイコ」とは対極に位置します。
妄想全開の桃子先生ですが、視覚情報が空想に直結するだけで、悪意や意図がある訳ではありません。単に拗らせてしまった結果なのです。そして生徒たち、ギャル、ヤンキー、陰キャ、真面目、みんな基本的に良い子です。先生よりも常識的と言っても過言ではありません。
この教師と生徒の対比が、作品の面白さです。
現実との乖離が創作上の笑いを生むもので、このコメディが笑えるのは「そんな先生おらんやろ?」って読者の共通認識あってこそなんですけど、たまーに本気で妄想してる教師がいるのも事実です。その場合は笑えないんですよね。
何が言いたいかと言うと、ぼくは高校教師時代、割とこういう妄想してましたってことです(笑)どんな高校教師だよって感じなのですが、このままでは世間を賑わせる未来が待っている!と思って数年で退職しました。ナイスジャッジ!
この作品、前回紹介した「姫乃ちゃんに恋はまだ早い 」と同じ作者だったんですね。今原稿を書きながら気づきました。現在2巻まで発売中ですが、1巻目はアンリミテッド対応で会員は無料で読めます。妄想全開の桃子先生の物語、ぜひご覧ください。