Kindle本レビュー

あきたこまちにひとめぼれ / 古谷光平

本日ご紹介するのは「あきたこまちにひとめぼれ」古谷光平著です。

約280種類あり、味も形もぜんぶ違う栄養満点の日本人の主食「米」。身近すぎて見落としがちだが、こだわれば「こんなにも違うのか!」と思うほど多種多様。「青空レストラン」などに米博士としてちょくちょく登場する五ツ星お米マイスター・西島豊造氏を監修に迎え誕生したこだわりのお米ラブコメ!!

東京からスポーツ推薦で秋田の高校に入学した西宮虎次郎は、ヤンキーっぽい風貌とコミュ障な性格が相まって友だちができずに、孤独に一人暮らしをしています。ある日、夕食の買い出しにコンビニへ向かう途中で「米食堂こまち」を発見し、コンビニ遠いしメシ食えるなら何でも良いかと、のれんをくぐりました。



「米食堂こまち」は厳つい爺さんと孫の小町が切り盛りする人気店で、お米に合わせたおかずを提供する、こだわりの人気食堂でした。米なんかどれも同じだと思っていた虎次郎ですが、あっという間にお米の魅力にとりつかれます。そして食堂の看板娘は、コミュ障の彼は気づかなかったのですが、同じクラスの秋田小町でした。

改めて友だちとなった虎次郎と小町ですが、虎次郎の姉、謎の美少女熊谷=エミリア=シュバルツ、同じサッカー部の東方君、マネージャーのリンちゃんなど、お騒がせなキャラも続々と登場し、お米へのこだわりだけでなく、コメディとしても面白い内容になっています。

お米が銘柄によって味が違うこと、おかずや食べ方によって種類や炊き方を変えることは、誰もが知識としては知っている筈ですが、そういう難しい内容を分かり易く伝えてくれるのが、この作品の特徴です。唯一残念なポイントは、ラブコメと銘打つなら、もう少し虎次郎と小町の関係が進展するのを見たかったってことでしょうか?

全4巻で完結ですが、1巻はアンリミテッド対応です。無料枠だけでなく、全巻読んで欲しい作品です!





関連記事

  1. 神奈川に住んでるエルフ / 鎧田
  2. オタクに優しいギャルはいない!?/原作・のりしろちゃん/漫画・魚…
  3. 17歳のキミへ。/ 吉良いと
  4. 部長と2LDK / おりはらさちこ
  5. ぬこー様ちゃん絵日記集 / ぬこー様ちゃん
  6. スラム団地 / 松田奈緒子
  7. ぼっち・ざ・ろっく! / はまじあき
  8. 三角の距離は限りないゼロ / 著者:岬鷺宮 イラスト:Hiten…

おすすめ記事

さようならBOOTH

BOOTHでの写真集がまたも販売不可能になりました。2021年8月の規約変更に伴うものだと思われま…

売れる電子書籍とは何か?ChatGPTさんに聞いてみた2

AIに仕事奪われ春炬燵拙作「ドブ臭い血を吐くあとにソーダ水」に収録している俳句です。AIに…

妄想先生 / ゆずチリ

今回ご紹介するのは「妄想先生」(ゆずチリ著)です。美人英語教師の色咲桃子は、日々クラスの…

アダルト写真集をどこで売るか?

Kindleでのアダルトコンテンツ出版は、見事に頓挫しました。小説とか漫画だったら、割と個人…

結局売り上げは伸びたのか?

電子書籍の売り上げを3倍にしたい!と決意したのは、今年の3月。約4ヶ月前です。果たしてこの…

GR biyori / 初戀旅少女1~2

新シリーズ「初戀旅少女」2冊同時発売しました。正直まだ試行錯誤の段階ですが、モデル経験など皆…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP