Kindle本レビュー

オタクに優しいギャルはいない!?/原作・のりしろちゃん/漫画・魚住さかな

本日ご紹介するのは「オタクに優しいギャルはいない!?」(原作・のりしろちゃん/漫画・魚住さかな)です。現在3巻まで出ていますが、1巻目はアンリミテッド対応で会員は無料で読むことができます。

あまり大きな声で好きと言えない“女児向けアニメ”が好きなオタク瀬尾卓也。ある日、クラスのギャル天音さんと伊地知さんに絡まれたのだが、何やら天音さんもオタクの匂いが…?「オタクに優しいギャル」たちとオタクくんのスクールカーストラブコメディ第1巻!!

こんなのキモヲタの妄想だろ!と一刀両断する方は多いと思うのですが、あくまで個人的、あくまで、あくまでも個人の体験&感想というか、ぼくにとっての事実ですが、オタクに優しいギャルは存在します。

スクールカースト問題になりますが、オタクを馬鹿にするギャルがいる場所は、カーストという制度が問題なのではなく、学校そのものにその構図の原因はあると思います。どうしようもない奴らが偉そうに幅をきかせる学校にいるギャルと、マトモにそこそこ相対的な思考ができる生徒が集まっている学校では、同じギャルでもまったく別物なのです。

この物語に出てくるギャル二人は、もちろん後者です。



ぼくはギャルではないので、どうしてもオタク目線で作品を見てしまうのですが、アニメ作品を通じてギャルの生態を「実は自分とさして変わらない」とオタクくんが実感できるか否かが、この物語はもちろん、リアルなギャルや陽キャ女子との理解を深めるポイントになります。

物語を通じて二人のギャルとオタクくんは仲良くなっていきます。尻込みするオタクくんとは違って、物怖じしないギャル二人は、割と早い段階からオタクくんに好意を抱き始めます。これは決してキモヲタの妄想ではなく、現実だって有り得るお話です。

ギャルとか陽キャとか、そういう外面に惑わされず、内面を理解する姿勢を持てば、陰キャにもワンチャンあるのです。この物語は立ち位置の違う相手を相互に理解することで愛も平和も生まれるんだという、根本的な人間関係のテーマを根底に含んでいます。

オタクもギャルも、そうではない人も、ぜひ読んで欲しい一冊です。





関連記事

  1. 17歳のキミへ。/ 吉良いと
  2. 少女終末旅行 / つくみず著
  3. 僕の心のヤバイやつ / 桜井のりお
  4. 三角の距離は限りないゼロ / 著者:岬鷺宮 イラスト:Hiten…
  5. つよくてニューゲームなラブコメ / 屋乃啓人
  6. 神奈川に住んでるエルフ / 鎧田
  7. カワセミさんの釣りごはん / 匡乃下キヨマサ
  8. あなたを大人にする〇つのこと / あんねこ

おすすめ記事

GR biyori / 貧乏メシレシピ30

「貧乏メシレシピ30」発売中です!今までなかった初心者向けレシピの決定版が登場!無職無収…

Kindle Unlimitedを活用しよう!

キンドルで写真集を楽しむなら、Kindle Unlimitedに入るのが、断然オトクです。Kin…

紙の本はなくならない(今のところは……)

電子書籍にはない「触感」を 装幀家・菊地信義のドキュメンタリー映画公開AERA dot.に装幀家…

闘飯 / 土山しげる

本日ご紹介するのは「闘飯」土山しげる著です。大阪の下町で生まれ育った飯盛留吉。ある理由か…

Kindle写真集は儲かるのか?

Kindle写真集は儲かるのか?Kindleで写真集を発売して、7ヶ月になろうとしています。おか…

GR biyori みよん♂ / 30%の青空 公式復刻版2

前作「30%の青空 公式復刻版」を出した時、思ったことが二つありました。一つは、写真を始めた…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP