Kindle本レビュー

モバイルハウス暮らし / 旅する漫画家シミ

本日ご紹介するのは「モバイルハウス暮らし」(旅する漫画家シミ著)です。

モバイルハウスとは表紙絵からも分かる通り、軽トラックをベースにしたキャンピングカーです。家の部分は作者自身のDIYで作られています。この動くお家で日本中を旅している作者のエッセイ漫画です。

帯に書かれているように、モバイルハウスはほとんど出てきません(笑)恋人との二人旅の日常が面白おかしく描かれています。モバイルハウスそのものに興味がある方は、作者の「モバイルハウス製作日誌」(全6巻)をご覧ください。

現在、空前のキャンピングカーブームだと、有識者に教えられました。その中でも入門用として人気なのが、軽トラベースのキャブコンとのこと。専門のメーカーから発売されているものや、作者のように自作したもので、多くの人が旅を楽しんでいるそうです。調べてみるとYouTubeにもたくさんのキャンピングカーチャンネルがありました。



この有識者も軽ではないキャブコン(キャブコンとは「キャブコンバージョン」の略で、キャブと呼ばれる運転席部分を残してその後ろの部分に居住スペースを乗せた形の車)を数百万円出して買ったようですが、納車まで2年近く待ったと言ってました。そんなに人気なのですね。

この作品は、最初に書いた通り、キャンピングカーの中身についてはさほど詳しく描かれてはいません。なのでキャンピングカーにそこまで興味はないんだよなーって方にも楽しめる内容になっています。

旅をしながら漫画を書く生活。そんな暮らしが成り立つのは、現代の日本だからでしょう。お気楽に見えて、そこには不安や葛藤があります。そういったマイナスの感情も含めて、旅という本来非日常である日常を描いている、良質のエッセイ漫画です。

こちらの作品は0円で読むことが出来ます。「モバイルハウス製作日誌」はアンリミテッド対応でレンタル可能です。





関連記事

  1. RAILWARS! / 著者:豊田巧 イラスト:バーニア600
  2. ROCA 吉川ロカ ストーリーライブ / いしいひさいち
  3. オタクに優しいギャルはいない!?/原作・のりしろちゃん/漫画・魚…
  4. 読者と主人公と二人のこれから / 著者:岬鷺宮 イラスト:Hit…
  5. 女子高生の無駄づかい(イエロー)/ ビーノ
  6. かへ / 原作・藤井慶 作画・平井志
  7. ちひろさん / 安田弘之
  8. ふぉとくら / きゃたつ

おすすめ記事

GR biyori / おっさん飯: 今日も一人で、いただきます。

インスタ映え?クソくらえ!!昨日、何を食べたのか思い出せない。毎日同じものばかり、孤独に食べ…

GR biyori / OSAKA candid My average day 3

誰かの生活を覗いてみたいと思いませんか?誰かの、というか、具体的には僕のなんですけど。オッサ…

GR biyori / OSAKA candid 11 2018煉獄篇

OSAKA candid第11弾!2018年煉獄篇をお届けします!大阪で空気を汚して生きるオ…

まずはAmazonの会員登録

KindleはAmazonのサービスです。ナニはなくとも、まずはAmazonのアカウント登録…

給料日のグルメ / 楠本哲

本日ご紹介するのは「給料日のグルメ」楠本哲著です。誰もが楽しみな給料日!!真面目一徹サラ…

GR biyori / 貧乏メシ

「貧乏メシ~貧乏と云ふは死ぬ事と見つけたり~」発売中です!ぼやきと飯のハイブリッド写真集「…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP