レイヤーさんこそ電子出版!
レイヤーさんにも、Kindleをはじめとした電子書籍はおすすめです。レイヤーさんって、二通りに分類されると思います。一つは、撮影会を開催したり、ロムを販売するアクティブな方。もう一方は、純粋にご自分が作品の世界を楽しむ方です。電子書籍は、どちらのレイヤーさんにもメリットがあります。
まずはロムなどを販売されている、商業的なレイヤーさんです。これからロムを販売してみようという方も、選択肢に電子書籍を入れてみてはどうでしょうか?
Kindleはお金がかからない!
ロムは、画像や動画の入ったディスクを作らないとダメです。パッケージのデザインなども含まれますね。最近は安くなってきてるとはいえ、どちらもイニシャルコストが必要です。もちろん人気レイヤーさんになると、回収は可能でしょうが、初めてロムを出す方や、最初の資金が不安な方は、Kindleでの電子書籍をおすすめします。
Kindleでの出版には、お金がかかりません。イニシャルコストがゼロというのは、かなりのメリットではないでしょうか?画像データさえあれば、無料で本が作れて販売できるのです。
Amazonが販売してくれる!
次に販売です。ロムは直接ご自分のサイトで販売されている方と、専門の業者に委託する2パターンがありますが、前者は受付から入金確認、発送作業が生じます。後者は当然ですが、委託金が必要になります。しかしKindleの場合、それらの作業は発生しないうえに、販売はAmazonがやってくれます。ご自分のサイトにAmazonアソシエイトの広告を貼るだけで、ファンの方たちが購入してくれるのです。
高いロイヤリティでボロ儲け!(笑)
価格も、コスプレの写真集であれば、露出度にもよりますが、1,000円以上で販売できるでしょう。ロイヤリティを70%にしても、販売エリアを日本のみに限定すれば、配信コストも抑えられて、税込1,080円の場合、700円近くの利益になるのです!これが何より大きいと思います。これまで販売したロムが1,500円とか2,000円なら、その価格に合わせても、ファンの方は購入されると思います。
一点だけ注意が必要なのは、Amazonは、二時創作物の販売は、認めていないことです。しかし、スク水とか巫女さんなんかの衣装では問題ありませんし、推奨はしませんが、アニメやゲームのコスプレにしても、グレーゾーンがあるのも事実です。
また悪意があればいくらでも可能ですが、ロムと違って、生データが入っていないので、画像の無断使用や転載などにも、多少は効果があると言えるでしょう。
趣味の世界こそ、Kindleで!
ここまでは商業レイヤーさん向けの内容でしたが、もちろん普通にコスプレを楽しむ方にも、電子書籍はメリットがいっぱいです。まず、撮りためた写真が、写真集、つまり一冊の作品になるのです。個人で撮ったものはもちろんですが、合わせでお友達と撮った写真を、いつでも気軽に見られるのは、非常に楽しいのではないでしょうか?
Kindleの写真集はもちろんAmazonでの販売が前提ですが、販売せずに、スマホやタブレットで見ることも可能です。ファイルサイズは見た目が変わらずに、およそ1/10に圧縮できるので、持ち歩くにも大変便利なのです。