本日ご紹介するのは「優しい声よりメシがいい」伊藤静著です。
旅行会社に勤務する海野幸は婚約者に逃げられ、年間160万のマンションローンを抱える独身女性。ローン返済のため食費をきりつめスーパーのセールやインスタント食品で食いつなぐ毎日だったが、営業成績ナンバー1の先輩・安田の自由で優雅な自炊生活に触れて美味しいものに目覚めていく!?ヒューマングルメストーリー!
結婚後の新居としてマンションを購入したのは良いが、婚約者に逃げられてしまった海野幸。残ったのはローンだけ。返済のための緊縮財政の中、日々コンビニ弁当やカップ麺を口に入れ、食事に対して苦しさを感じていました。
そんなある日、会社のデキる独身先輩、安田と親しくなります。一生独身主義を唱える安田は、自炊はカネのかからない趣味だと言いながら、様々な手料理を楽しんでいました。
安田に思いを寄せる同僚には内緒で、料理を習うようになった海野幸が、仕事と料理のスキルを上げて行くストーリーです。
Kindleアンリミテッドで読めるグルメ漫画をいくつも紹介してきましたが、取り上げられている自炊飯以上に、ストーリーが気になる作品でした。食事のシーン以上に幸の人間関係や仕事に対する葛藤に引き込まれていきました。
現在1巻までがアンリミテッド対応ですが、4巻まで発売されています。食べることは生きる基本であり、趣味として捉えれば料理も苦ではないと気づかせてくれる作品でした。単なるグルメマンガではなく、働く女性のシングルライフを描いた作品として楽しめます。オススメ!