Kindle本レビュー

山の音 / とり・みき

今回ご紹介するのは「山の音」(とり・みき著)です。

とり・みきさんといえば勝手にギャグマンガを描かれている方だと思い込んでいました。そしてこの「山の音」という題名が、大好きな川端康成の長編小説と同じだったので、川端作品をコミカライズしたのか?と思ってダウンロードしてみました。

読んでみると全然違いました(笑)

ナンセンスギャグからシリアス系、映像作品の脚本・原作まで幅広い活動を展開する漫画家、とり・みきのSF・ホラー作品集が電子書籍として待望の復刊!

航空会社に務める狩野忠は、恋人である伏田英理の実家がある九州の山村を訪れた。帰郷した英理が音信不通となったためだ。英理の実家を訪ねるが、本人には会えず、英理の母親から「この土地の者との縁組が決まった」と伝えられる。狩野は英理に会おうとするが、仮面をつけた異形の者から「殺されるぞ。あの山伏のように……」と警告を受ける──。(表題作「山の音」より)

表題作の「山の音」は、SFなのかホラーなのか、あるいは怪奇譚なのか、一言で表現するのが難しい作品です。古事記などの基礎知識があった方が楽しめる内容ですが、根本的な部分では恋愛というか悲哀の物語だったように思えます。



この作品が荒唐無稽なホラーと一線を画すのは、歴史的な裏付けが物語の根底にあると読者に思わせるストーリーと、単に一人の探偵役が事件の真相に辿り着くのでなく、自衛隊という国家的な組織が絡んでくる点のリアルさでしょう。

突然音信不通になった恋人を探すために九州の閉鎖的な村を訪れた主人が、決して諦めずに真実にたどり着く過程で、恋人の実母など、敵だと思っていた人間たちの真実も見えてきます。そして個人ではどうすることもできない歴史の闇、歴史の真実を明らかにすることで、恋人がいなくなった理由が白日の下になります。

それでも主人公は恋人を諦めません。恋愛という根本的な部分を読者も忘れそうになる展開ですが、主人公はラストシーンで「あんたの一族や神がどうなろうが、国家がどうしようが僕には興味がない、僕にとっては…これはただの三角関係にしか過ぎないんだ」と言い放ちます。

果たして主人公の想いは通じるのか。山の音とは何なのか。結論はみなさんで確かめてください。キンドルアンリミテッドで無料レンタル可能です!





関連記事

  1. まちまち / かがみふみを
  2. 山と食欲と私 / 信濃川日出雄
  3. 日本をゆっくり走ってみたよ / 吉本浩二
  4. その着せ替え人形は恋をする / 福田晋一
  5. ラーメン大好き小泉さん / 鳴見なる
  6. 今日もカレーですか? / 原作:藤川よつ葉 作画:あづま笙子
  7. 17歳のキミへ。/ 吉良いと
  8. ひなたのひより / 毒田ペパ子

おすすめ記事

紙の本vs電子書籍 優れているのはどっち?

ここは電子書籍を紹介したり作ったりするサイトなのですが、Mamegohan Digital Pub…

GR biyori / OSAKA candid 16

OSAKA candid 第16弾!!無職無収入の現実を無視して、オッサンは「夢織」という言葉を生…

結局、電子書籍向きのガジェットは何なのか?

先日、Fire7と8では、どちらが電子書籍を読むのに適しているのか、検証しました。このサイ…

GR biyori / My average day #002

Mamegohan Digital Publishing第二弾ヘアヌード写真集「My average…

角川文庫・ラノベ読み放題 / 作家の待遇は?

株式会社KADOKAWAと株式会社ブックウォーカーが、電子書籍総合ストアBOOK☆WALKERにて、…

パブーで写真集を作ってみた

PDFもダメ、EPUBもダメ。電子書籍で写真集を作るという計画は、見事に頓挫しました。…

Kindle出版物のご紹介

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

GR biyori / ヒンコンビニメシレシピ30

ヒンコンビニメシレシピ30、発売中です!ムダに一手間加えてみました!レトルト食品や缶詰な…

OSAKA candid My average day

PAGE TOP