電子書籍でギリ食っていく

画集を作る作戦 大失敗

つい先日、TwitterやInstagramを通じて、画集を作らせてくれと募集したんですよ。

制作費無料で売り上げも全額作者へ渡す代わりに、表紙にMamegohan Digital Publishingのロゴを入れて、奥付にも制作編集で名前入れさせてって条件でした。

新しい需要と顧客をむりくり生み出す作戦です。

有難いことに何件か申し込みやお問い合わせをいただいたのですが、すべて二次創作だったので残念ながらお断りしました。二次創作ってのは既存の作品のファンアートのようなものです。要するに元の作品があるわけで、権利の問題で厳しいのですよ。



例えばBOOTHやFantia向けであれば問題なく作れたのですが、あくまでAmazonのkindleで販売するのが大前提なので実現しませんでした。

デジタルでデータがある絵なら楽だという目論見もあったんですけどね、それがあだになったかもです。

水彩画ならスキャン、油彩や立体は撮影しないとダメなんで、純粋な編集とはまた別のところで注力が必要になると、無料で作らせてもらうスタイルでは現実的ではありませんし。

画集を出す作戦、大失敗です。そもそもオリジナルのデジタルイラストを描かれている方にとっては、kindleで出すメリットってさほど多くないんですよね。それこそBOOTHやFantiaが主戦場なワケですし。

それでもまだ無料で制作するつもりではいるので、もしkindleでオリジナルの画集を出したい方いらっしゃいましたら、ご連絡ください。





関連記事

  1. Chat GPTに作品紹介をしてもらった。
  2. Kindle本の売り上げを3倍にしたい
  3. ずんだもんに宣伝してもらったのだ
  4. 次の売れ筋を考えてみる
  5. 売れる電子書籍とは何か?ChatGPTさんに聞いてみた1
  6. アート系ヌード写真集をどこで販売するか。
  7. むりくり需要を生み出すには?
  8. 40歳からのヤリチン化計画!!

おすすめ記事

電子書籍のロゴを作ろう

前回、気合を入れて電子書籍の表紙を作ろう、できればロゴを作りましょうと書きましたが、なんのハウトゥ…

神奈川に住んでるエルフ / 鎧田

本日ご紹介するのは「#神奈川に住んでるエルフ」鎧田著です。東京都の真下に位置する神奈川県…

売れる電子書籍とは何か?ChatGPTさんに聞いてみた1

あとちょっと、あとちょっと売り上げが伸びれば、完全不労所得でギリ生きていける筈なので、何とか頑張り…

プラットホームの限界?

私事で恐縮だが、Kindleの電子書籍は基本的にiPad miniもしくはFire7で見ている。特…

GR biyori / 貧乏メシ

「貧乏メシ~貧乏と云ふは死ぬ事と見つけたり~」発売中です!ぼやきと飯のハイブリッド写真集「…

キミの忘れかたを教えて1 / 著者:あまさきみりと イラスト:フライ

キミの忘れかたを教えて1著者:あまさきみりと イラスト:フライ今回はほんの少しだけ主人公の年齢…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP