Kindle本レビュー

RAILWARS! / 著者:豊田巧 イラスト:バーニア600

RAILWARS!
著者:豊田巧 イラスト:バーニア600

今回ご紹介するのは、RAILWARS! 日本國有鉄道公安隊です。

出版社のゴタゴタがあり、本日(2020年6月27日)現在、今の出版社から出ているJノベルライト版の14巻以降は可能ですが、旧出版社であるクリア文庫版1~13巻の電子書籍は購入できません。しかし出版社のサイトでは、新刊発売に合わせて、13巻までの電子書籍も購入可能だとアナウンスがありましたので、まもなく全巻購入ができるようになります。

RAILWARS!は、国鉄が分割民営化されなかった世界の物語です。

親方日の丸企業である国鉄に運転士として就職し、安定の人生を送りたい主人公、高山直人は、難関を(なぜか)突破し、国鉄OJT(企業内教育)のメンバーに選ばれます。意気揚々と研修に臨む直人ですが、今年のOJTは、全員鉄道公安隊に配属されてしまいます。

厳しい訓練をクリアした直人は、東京駅の公安隊に配属されるのですが、初等訓練時に因縁が生まれた三人とも同じ部署で、学生が関わるレベルではない、様々な事件に巻き込まれ、結果的に全国の公安隊の中でも、頭角を現していきます。

平穏無事を信条とする直人とは対照的に、大事件が起きることを願い、やたらと発砲したがる桜井あおい、同じように暴れることが大好きで、脳みそまで筋肉で出来ている岩泉翔、脅威の学力・記憶力を有する小海はるかの四人は、友情と恋愛感情を育みながら、巨大な敵と対峙していきます。

最初の敵は赤字を生み出す国鉄の分割民営化を望むRJですが、武力闘争に舵を切ったRJとの戦いは、徐々に熾烈になっていきます。物語が進むなかで、RJの背後に、経済的発展が止まらない日本をよく思わない、アメリカの影が見えてきます。やがて直人たちは、日本の流通の大動脈である国鉄を分断すれば、経済も失速すると目論むアメリカとの戦いにシフトしていきます。

正直、スケールが大きくなりすぎて、読者的には着地点が見えなくなっている感はありますが、それでも非常に面白い作品です。

この作品の魅力は、何よりもその世界観でしょう。

国鉄が分割民営化されなかった世界。ローカル線一路線たりとも廃止はされていません。それどころか新線すら開業しています。各地に伸びる新幹線網は現在のように発展していますが、引き替えに消えたり3セク化された在来線も、そのまま存続しています。クルマや飛行機、新幹線との戦いに敗れて消えた夜行列車も健在、また国家企業なのでリニア線も営業開始直前です。

ただ国鉄が慢性的な赤字を抱えているのは事実で、特に地方では、現実では廃止された古い車両が現役で走っています。それもまたこの作品の魅力となっています。

RAILWARS!は、国鉄時代を知っている人にはたまらない、憧憬に満ちた世界なのです。そこに美少女と戦闘の要素まで入っているのですから、娯楽としては非常に完成度の高い作品に仕上がっています(アニメはなかったことにしてください)

国家規模の大企業だけに、セクト主義も横行し、正義を貫こうとしても、ままならない事態が多々あり、直人たちはそのジレンマの中で、人として、企業人として、少しずつ成長していきます。最初のぼんやりと国鉄に就職したいと願うだけの高校生、高山直人と、国鉄とお客様を危険にさらす敵との戦いを決意した直人では、別人のようなメンタルとフィジカルになっています。

巨大国家企業国鉄は、様々な問題を内包しています。この物語はそれでも国鉄を愛する現役職員と、学生OJTの成長の記録なのです。

追記:1~13巻もキンドル版、購入可能でした。申し訳ありません。

 

 

関連記事

  1. 部長と2LDK / おりはらさちこ
  2. 三角の距離は限りないゼロ / 著者:岬鷺宮 イラスト:Hiten…
  3. 日記漫画 札幌の六畳一間 / 根本尚
  4. 佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I’ll have Sh…
  5. 疲れた人に夜食を届ける出前店 / 中山有香里
  6. 極主夫道 / おおのこうすけ
  7. 女の穴 / ふみふみこ著
  8. 僕の心のヤバイやつ / 桜井のりお

おすすめ記事

結局、電子書籍向きのガジェットは何なのか?

先日、Fire7と8では、どちらが電子書籍を読むのに適しているのか、検証しました。このサイ…

MahitoX / ドブ臭い血を吐くあとにソーダ水

MahitoXさん初の俳句集「ドブ臭い血を吐くあとにソーダ水」が発売になりました。…

GR biyori / おっさん飯 おかわり。

新ジャンル、ぼやき飯!意識的に食事内容を撮影してみたが、カメラロールを見ても、ラーメンと牛丼のエ…

Kindle出版に必要な承諾書

本日よりイタニシモトキ氏の写真集「恋、はじまりの頃。」が発売されました。強気の500…

紙の本vs電子書籍 優れているのはどっち?

ここは電子書籍を紹介したり作ったりするサイトなのですが、Mamegohan Digital Pub…

角川文庫・ラノベ読み放題 / 作家の待遇は?

株式会社KADOKAWAと株式会社ブックウォーカーが、電子書籍総合ストアBOOK☆WALKERにて、…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP