思いつく限りの方法を試したのですが、Kindle Comic Creatorを使っても、iPadのKindleアプリでは、全画面表示することは不可能でした。
横でも縦でも、天地もしくは左右のいずれかが、画面いっぱいに表示されれば、あとの2辺に多少隙間があっても良いのです。しかしそれもムリでした。
修正を加えた結果、ちょっと余白が多いけど、まぁ許して貰えるかな?と妥協できる仕上がりにはなりました。現状、これが限界なのです。実際、Kindleで発売されている写真集でも、明らかに意図されてない余白だらけの作品も多々あります。なので僕がこの状態で出しても、怒られることはないだろう。そう思って、本番のファイルを作ることにしました。
作業は簡単ですが、写真をトリミングするのに、思った以上の時間が必要でした。Kindle上では、293ページにもなるファイル数なのです。
ようやく出来た写真を、Kindle Comic Creatorに流し込みます。これだけのページ数になると、変換にも少し時間がかかり、無駄にドキドキしました(笑)
出来上がったファイルを、Amazonにアップします。審査で問題がなければ販売が開始されるとのこと。何事かを成し終えた気分で一杯飲みに行き戻ってくると、販売が開始されました!というメールが届いていました。早いよ!ビックリするくらい早い!
こちらが処女作の「OSAKA candid My average day」になります。
Kindle Comic Creatorを使った写真集製作法については、近日中に簡潔にまとめてみたいと思います。