本日ご紹介するのは「ひなたのひより」毒田ペパ子著です。
宮崎を中心に展開するタウン誌SALCOに務める福丸日和は、食べることが大好き!
取材で各地の美味しいものをたくさん紹介するぞと思っていたら、グルメ担当からアウトドア担当へ変更になってしまった。
全く体験したことのないジャンルを前に日和は…!?
地方のタウン誌で働く新人の日和ちゃんが、大好きなグルメ記事から微塵も興味のないアウトドア担当になるところから、物語は始まります。
まったくの初心者だからこその不安を、アウトドアに詳しい弟や友だちからアドバイスを受けながら乗り越え、担当者としてのキャリアを歩み始めます。アウトドアでの料理の楽しさや美味しさ実感し、少しずつ成長していく彼女の物語です。
「ヤマノススメ」や「ゆるキャン△」ヒットによって、アウトドア人口が増えたのは記憶に新しいですが、コミックの世界では、キャンプや登山に限らず狩猟や釣りツーリングなどあらゆるジャンルのアウトドア物が、ある意味飽和状態となっています。
そんな中でこの作品は「キャンプ」+「グルメ」+「お仕事」という組み合わせで、差別化を図っていると言えます。新しいタイプのアウトドアコミック、少女漫画のように丁寧で繊細な絵柄と相まって、引き込まれること請け合いです!