Kindle製作日記

EPUBにチャレンジ

PDFでの写真集は失敗(?)に終わりました。

作ることは可能でしたが、思っていたものと違っていたのです。

パソコンで見るなら、PDFもアリだと思ったのですが、電子書籍というなら、やはり「めくる感覚」が欲しいのです。

 

どうしたものかと、色々とネット検索した結果、EPUBというフォーマットがあることを知りました。

 

EPUBについての詳しい内容は、数多あるサイトにお任せして、ここでは割愛します(笑)

嬉しいことに、EPUBは、AdobeのInDesignで、そのまま書き出せるようです。さっそくPDFで作ったデータを、EPUBにしてみました。

これをiPhoneで読み込むと、iBooksというアプリ(最初からインストールされています)が立ち上がりました。

すげぇ!PDFと違って、本をめくる感覚が再現されています!

 

しかしいくつか問題点もありました。

iPhoneで読み込むと、画面サイズで作ってあるのに、余白が異常に出来るのです。

iPad miniのサイズで作ってiPadで見ても同じでした。

 

さらに問題なのは、空白のページが生まれることでした。

何回やっても、1ページごとに白ページが出来るのです。

また全く同じ写真が、もう一度繰り返して表示されることも続きました。

とても商品として出せるレベルではありません。

 

ネットで検索しても、余白に関する情報は発見できません。EPUBファイルを作るのに最適らしいSigilというフリーソフトで作り直しても、結果は同じです。

 

万策尽きた!って感じでした。

関連記事

  1. BOOTHで垢BAN食らいました
  2. まもなく出る筈です
  3. Kindleで写真集が出したい
  4. Kindle製作に最適のアプリは?
  5. アダルト写真集は出さない
  6. Gcolleでアダルト写真集を出したいと、相方がしつこすぎて嫌に…
  7. FireタブレットでKindle本を読む
  8. 一太郎でリフロー型電子書籍を作る①

おすすめ記事

エロでは安易に稼げない。

既に我がMamegohan Digital Publishingからは除名されているバカのイタニシ…

一太郎でリフロー型電子書籍を作る①

ご依頼いただいてもお断りしている電子書籍があります。非常に申し訳なく情けない話なのですが、我々Ma…

新年早々、残念なご報告(笑)

明けましておめでとうございます。本年もMamegohan Digital Publishingをよろ…

篠 有里 / Fragments

円周魚眼で撮影した「日常の断片-Fragments」写真です。非日常に映るレンズであえて日常…

売れる電子書籍とは何か?ChatGPTさんに聞いてみた1

あとちょっと、あとちょっと売り上げが伸びれば、完全不労所得でギリ生きていける筈なので、何とか頑張り…

GR biyori / OSAKA candid 12 2018天国篇

OSAKA candid最新&最終版(あくまで現状では)、OSAKA candid 12 天国篇が発…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP