出版物紹介

GR biyori / OSAKA candid 12 2018天国篇

OSAKA candid最新&最終版(あくまで現状では)、OSAKA candid 12 天国篇が発売になりました!

満を持して!マンをジして!(大事なことなので二回言いました)
2019年を迎えてすぐに制作を開始した「2018年シリーズ三部作」やっと完結です。
生きた!愛した!闘った!
嘘でぇーす!(アヘ顔ピースをしながら)
ひたすら怠惰に過ごしたオッサンの記録、第12弾!!
2018年7月から12月までの毎日。
毎日毎日、後悔だけを感じて、働く気力もなく、ギャルゲーとソシャゲだけに没頭するオヤジ。
あろうことか、結構大変な病気にまでかかってしまって、死んじゃうことも意識し始める。
し始めるけれど、結局、オナニーとゲームだけの毎日。
あとアニメとラノベもマストなアベレージディ!
基本、飲んだくれてるだけ。
生きてる意味とか存在する価値とかねーんじゃないの?と自問の結果、それすら自らの「様式美」だという結論に達した、心底終わってるオッサンの日常。
家族を失い、夢を失い、健康までも失ったけれど、それでも生きていくブザマさ。
蟻とキリギリスなら、断然キリギリス派、見さらせ!キリギリスのイキザマ!とシャウトしつつ、撮りまくった大阪の風景。
自由になれと他人を鼓舞する余裕なんてないので、オッサンは自分だけを鼓舞します。
まさかの777ページオーバーのボリューム。
2018年度だけで、1000ページを超える写真とボヤキを繰り広げるワンダーランド。
ぜひ2018年度版である、OSAKA candid 10地獄篇、11煉獄篇をご覧になってから、本作を紐解いてください。
何の救いもない。
何のカタルシスもない。
だけれどオッサンは2018年、確かに生きていた!(今も生きている!)
全身から出血しながら、それでもアホみたいに笑いながら、大阪の街を闊歩した!
そんなオッサンの生きた証です。
えー!? 生きた証とか言っちゃう?

大変でした。

このシリーズを作っていて、初めて「大変」だったと思い「しんどく」なったと感じ、途中で「嫌だ」なと投げそうになりました。

最長でも一年、最短なら数日前の出来事なので、情報があまりにリアルで三部作最初の「地獄篇」から厳しかったのですが、特に今の心情とリンクしちゃってる、この三作目は難産でした。

写真を選び、言葉を考える時間に、ひたすら襲いかかってくる、曰く言い難い悔恨の情。もう助けてくれぇー!ってマジで声に出したことは、一度や二度ではありません。

そこまでして、なぜこんなものを作るのか?

それはきっとぼくの業なのですよ。

そこに山があるから登るのと同じ理由です。かつて書きたいという想いで文章を綴りました。それと同じなのです。ぼくはきっと死ぬまで何かを作り続けないと、本当に死んでしまう性質なんでしょう。

怠惰で苦しい毎日ですが、いつかきっと、振り返って「あんなこともあったね」と、ぼく自身が思うために、この写真集は作ったのかもしれません。まったくもって自慰行為ですけど、良いのです、ぼくオナニー大好きなんで。

嘲笑覚悟で言いますが、これは文学なんです。ぼくの文学。自然主義と私小説が渾然一体となった文学。写真は地の文で、時々入るテキストが会話文。新しいカタチの小説なんですよ!

それだけは胸を張って言える気がします。

初めて味わった産みの苦しみ。オッサンがブザマにもがき続ける日常の記録。どうか一冊、手にとってやってください。もちろん今回も煩悩価格の108円。アンリミテッド会員の皆様はレンタル無料です。

 

 

 

関連記事

  1. イタニシモトキ / 恋、はじまりの頃。
  2. GR biyori / 仏滅エクスタシー VS 排卵日アジェンダ…
  3. GR biyori / OSAKA candid 6 My av…
  4. MUSHOKU【ムショク】創刊号
  5. GR biyori / Get it wrong
  6. GR biyori / 貧乏メシレシピ30
  7. GR biyori / 貧乏メシ
  8. イタニシモトキ / 撮影データを確認して気づいたのだが、俺は女子…

おすすめ記事

日本をゆっくり走ってみたよ / 吉本浩二

本日ご紹介するのは「日本をゆっくり走ってみたよ」吉本浩二著です。これは1巻と2巻がセットになった合…

パブーで写真集を作ってみた

PDFもダメ、EPUBもダメ。電子書籍で写真集を作るという計画は、見事に頓挫しました。…

プラットホームの限界?

私事で恐縮だが、Kindleの電子書籍は基本的にiPad miniもしくはFire7で見ている。特…

GR biyori / OSAKA candid 12 2018天国篇

OSAKA candid最新&最終版(あくまで現状では)、OSAKA candid 12 天国篇が発…

Amazonの審査の目的は、訴訟リスクの回避?

本日(正確には昨日)、All things must pass.2が発売になりました。僕と彼女の怠惰…

GR biyori / 鼻フックバリカタ伝説

昨年末の話ですが、新作「鼻フックバリカタ伝説」を発売しました。全編、おっさんのぼやき、おっさんの自分…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP