Kindle本レビュー

それでも町は廻っている / 石黒正数

本日ご紹介するのは名作「それ町」こと「それでも町は廻っている」石黒正数著です。

人情あふれる丸子商店に存在するメイド喫茶(カフェではない)「シーサイド」。ありふれた町のちょっとおかしなメイド喫茶を舞台に繰り広げられるドタバタ活劇!

2005年から2016年までヤングキングアワーズにて連載され、第17回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、第49回星雲賞コミック部門を受賞しています。

大田区の下町・丸子で育ったどこまでもポジティブでどこまでも天然ボケな女子高生、嵐山歩鳥を中心に、彼女の周りで起きる日常の出来事を中心に描いていく日常コメディーです。日常コメディですが、宇宙人や死後の世界、その住人なども登場します。

ただ宇宙人も天国の人々も、1エピソード限りで、それを含めた歩鳥の「日常」を描いた作品だと言えます。

この作品の面白いところは、一つ一つのお話が、時系列を無視している点です。今回ご紹介するアンリミテッド対応無料枠の2巻までは時間のシャッフルはありませんが、巻が進むにつれてこの作風は顕著になります。

時間がバラバラの物語が展開されますが、作中ではいつの話なのかは、ほぼ明言されません。教室のプレートに書かれている学年や、歩鳥の髪型などをヒントに読み解くしかないのです(他にも弟と妹の学年や、先輩が在学しているか否かなど、よく読めばヒントはあります)

このような拙い説明では「何の意味があるの?」と思われるでしょうが、時系列がバラバラということは、あるエピソードを読みながら、これって以前のあの話の影響だったのか!みたいな感じで、突然の伏線回収が起こってしまうのです。この伏線回収が「それ町」の最大の魅力だとも言えます。

他にも

初登場だと思われていた人物が以前にも背景の通行人として登場していたり、ちょっとしたアイテムやセリフが別の回で重要なキーとなっていたりと、遊びのある伏線的な要素が多く散りばめられている。

wikiより

というような面白さもあります。亀井堂の主人、静さんも12話で既に登場しています。

もちろん、頭を使った伏線回収探しではなく、単純に一話完結のコメディとしても十分に楽しめる作品です。シンプルにポジティブでアホな歩鳥の行動だけで笑えてきます。

連載終了から既に7年も経過していますが、Kindleでは2巻までアンリミテッドで読むことができます。続きが気になった方は、残りの巻も購入してみてください。

また2010年にはアニメ化もされました。こちらもprimeビデオで視聴できます。





関連記事

  1. ぼっち・ざ・ろっく! / はまじあき
  2. 婚活バトルフィールド37 / 猪熊ことり
  3. 佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I’ll have Sh…
  4. 沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる / 空えぐみ
  5. 踊り場にスカートが鳴る / うたたね游
  6. 今やれ、今: 夏目にーに漫画短編集 / 夏目にーに
  7. 読者と主人公と二人のこれから / 著者:岬鷺宮 イラスト:Hit…
  8. 極主夫道 / おおのこうすけ

おすすめ記事

GR biyori / OSAKA candid 5 My average day

生きた!愛した!闘った!2008年、2009年の二年間の記録。遊びを仕事に変えることに奔走し…

アダルト系記事を泣く泣く削除しました。

売り上げ3倍計画、取りあえずこのサイトの充実から始めることにしました。充実というか記事削除から始め…

少女終末旅行 / つくみず著

今回ご紹介するのは「少女終末旅行」つくみず著です。文明が崩壊した終末世界。ふたりぼっちに…

電子書籍を対面販売する

先日電子書籍の押し売りをしてきたぼくですが、知人に売りつける方法だと限界があるのを感じました。たっ…

まもなく出る筈です

本日2018年3月5日、第三弾となる「OSAKA candid 3」をアマゾンさんにアップしました。…

ひなたのひより / 毒田ペパ子

本日ご紹介するのは「ひなたのひより」毒田ペパ子著です。宮崎を中心に展開するタウン誌SAL…

Kindle出版物のご紹介

GR biyori / OSAKA candid 19,20

OSAKA candid 19,20発売しました!2018年にMamegohan Digi…

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

PAGE TOP