Kindle製作日記

Kindle製作に最適のアプリは?

少し専門的な話だが、写真集に限らずKindleで出版する場合、データをmobiファイルにする前は、すべてjpgにしている。カラーモードはもちろんRGBだ。画像のトリミングはPhotoshopで行い、文字や装飾はIllustratorで作っている。Illustratorで作ったデータをPhotoshopにペースト、出来上がったものをWEBデータとして書き出し、最終的にmobiに変換する。

これ、自分的にはやり慣れた方法なので、特に疑問を持たずにやっていたのだが、実は無駄な工程が含まれてるんじゃね?とも、常々心のどこかでは思っていた。

しかしながらIllustratorからWEBデータを書き出すのは、クオリティ的に昔から抵抗があったし、jpg保存するのも、アートボード外のものまで書き出すので使う気にはなれなかった。

現在、Kindleで出版する雑誌形式の書籍を作っているのだが、これも上記の作業方法で作っていた。作っていたが、OSAKA candidのような写真集ではないので、これまでの方法だと工程が非常に煩雑になっていた。そこで思いついたのが、Illustratorのスクリーン用に書き出しの機能を使ってみたらどうだろう?ということだった。

IllustratorでのKindle製作画面

Illustratorで作ったデータは当然だがIllustratorでしか開けない(PhotoshopやInDesignでも開けるが、Illustratorを持っていない人が、これらのソフトを持っている可能性は限りなく低い)そんなIllustratorを持っていない人でも作業状況を確認するためにjpgやpngで書き出すのが「スクリーン用に書き出しの機能」だ。

この作業がカンプ代わりにも必要なのは、DTPデザインをしてきた経験上で知っているが、わざわざ書き出し機能など使わずスクリーンショットを撮って使っていた。工程数はさておき、個人的には圧倒的に楽だからだ。

記憶が確かなら、スクリーン用に書き出すとアートボードのみをjpg保存できる筈だ。であれば、写真は配置してトリミングはクリッピングマスクを使用すれば、Photoshopを立ち上げることなくKindle本が作れるんじゃないか?と思いついたのだ。



結論から言うと、今までの作業は何だったのかという楽ちん具合だった。特に雑誌のような見開きデザインの場合、ズレを気にしながらPhotoshopで単ページ編集するよりは遙かに実用的な方法だ。もちろんOSAKA candidのような写真メインのファイルならこれまでのやり方の方がクオリティを保てるので、使い分けが重要になってくるだろう。

と巧くシメたつもりだったが、IllustratorのカラーモードがCMYKで作業していたので、書き出したjpgもまさかのCMYKになっていた。結局PhotoshopでRGBに保存し直したので、The二度手間だった。

最初からRGBでファイルを作れば、この方法は省力化が図れる良い方法ではないだろうか?(あくまで個人的な感想)というか、普通にKindleで雑誌を作るのならInDesignなのだろう。ただデザインとして細かい作業をしたいのであれば、やはりIllustratorは外せないだろう。

結論としてはIllustratorとPhotoshopの二つが、Kindle製作に最適というか、欠かせないアプリということだろう。





関連記事

  1. JAPAN OSAKA candid 発売と適正価格について
  2. Gcolleでアダルト写真集を出したいと、相方がしつこすぎて嫌に…
  3. リフロー型を作る時期に来ているらしい
  4. EPUBにチャレンジ
  5. さようならBOOTH
  6. ポストカードを作りました!
  7. 一太郎でリフロー型電子書籍を作る①
  8. 一太郎でリフロー型電子書籍を作る②

おすすめ記事

つよくてニューゲームなラブコメ / 屋乃啓人

今回ご紹介するのは、屋乃啓人作「つよくてニューゲームなラブコメ」です。どういう理由なのか、小学5年…

GR biyori / Ziri貧王子と赤貧騎士団: ~コロナで無職になりました~

人々の生活を一変させたコロナ禍。もちろんぼくだって例外ではない。外出を自粛し、テレワークで勤勉に…

販売数が激減しました!

Amazonさんのバナー広告が廃止され、どんな影響があるのか呑気に推移を見守ってきた訳ですが、恐ろ…

GR biyori / OSAKA candid 13 2019 前半戦

OSAKA candid 13 発売を開始しました!オッサンのイキザマを写真とぼやきで綴るOSA…

Kindle個人勢は、出し続けるしか活路はないのです。

新作を発表しないと売り上げが落ちます。はい、Kindle個人勢あるあるですね。まぁKindle個人…

電子書籍を作る楽しみ

電子書籍(写真集)を作る楽しみなぜ電子書籍を作るのかと訊かれると、楽しいからと答えます。楽しい…

Kindle出版物のご紹介

GR biyori / OSAKA candid 19,20

OSAKA candid 19,20発売しました!2018年にMamegohan Digi…

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

PAGE TOP