Kindle本レビュー

オーロラ見たくてふらりフェアバンクス: ハワイ帰りのアラスカ立寄り日記 / はこざきえみ

今回ご紹介するのは「オーロラ見たくてふらりフェアバンクス: ハワイ帰りのアラスカ立寄り日記」(はこざきえみ著)です。

ハワイに住んだ後、オーロラを見るためだけにアラスカ・フェアバンクスに立ち寄ったときの滞在記です。ほかの旅行者さんとの交流や、気ままに訪れた場所を絵日記のようなイラストで紹介しています。果たしてオーロラを見ることはできるのか…!?
一人旅の宿泊先の見つけ方や服装選びのポイント、レンタカーの有無などもまとめています。一人旅やアラスカ旅行を考えている人の後押しができたら幸いです。

この作品はコミックではありません。手描きのイラストとテキストで構成されている、ずいぶんと手作り感あふれる温かい一冊です。



ハワイで一年半暮らした作者が、オーロラを見るためだけにアラスカに立ち寄った記録です。「旅の目的は少ない方がいい」と本書にも書かれていますが、オーロラを見るというシンプルな目的の旅なので、ハウトゥ本としてもまとまっている気がします。

フェアバンクスはアンカレッジに次ぐアラスカ州第二の都市ですが、最大都市のアンカレッジも日本の地方都市みたいなサイズなので、一人で滞在するのは良いチョイスだったと思います。オーロラもアンカレッジより見られるようです。

フェアバンクス滞在時にレンタカーはあった方がいいと書かれていますが、郊外まで行くのであれば、あった方がではなく、必ず借りた方が良いと思いました。アンカレッジの市内(ダウンタウン)のみ滞在するのなら、徒歩やレンタサイクルでも十分です。

この本で気に入ったのが「アラスカ旅行を考えている人の後押しができたら幸いです」というところでした。北極圏、最果てといったイメージのあるアラスカですが、その気になればすぐに行ける場所です。そして市街地も郊外も、非常に美しい場所です。

この本を読んで、一人でもアラスカに行く人がいれば、アラスカファンの一人として嬉しいです。はたして筆者はオーロラを見られたのか?ぜひ手に取ってみてください。





関連記事

  1. 妄想先生 / ゆずチリ
  2. あなたを大人にする〇つのこと / あんねこ
  3. ちひろさん / 安田弘之
  4. メメメメメメメメメメンヘラぁ… / 栗井茶
  5. 日記漫画 札幌の六畳一間 / 根本尚
  6. ひなたのひより / 毒田ペパ子
  7. ナナのリテラシー1
  8. 読者と主人公と二人のこれから / 著者:岬鷺宮 イラスト:Hit…

おすすめ記事

GR biyori / 韓国の女子大生

初めてデジイチを買って貰った2004年。女の子を撮りたくて撮りたくて仕方なかった。非モテのぼ…

売れる電子書籍とは何か?ChatGPTさんに聞いてみた2

AIに仕事奪われ春炬燵拙作「ドブ臭い血を吐くあとにソーダ水」に収録している俳句です。AIに…

電子書籍を対面販売する

先日電子書籍の押し売りをしてきたぼくですが、知人に売りつける方法だと限界があるのを感じました。たっ…

電子書籍の減少傾向に歯止め(米国)

電子書籍関連ニュースサイトの「Good E Reader」によれば、数年来続いていたアメリカ国内での…

つよくてニューゲームなラブコメ / 屋乃啓人

今回ご紹介するのは、屋乃啓人作「つよくてニューゲームなラブコメ」です。どういう理由なのか、小学5年…

GR biyori / OSAKA candid 14 2019 後半戦

OSAKA candid 14 発売を開始しました!OSAKA candid 第14弾!!2…

Kindle出版物のご紹介

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

GR biyori / ヒンコンビニメシレシピ30

ヒンコンビニメシレシピ30、発売中です!ムダに一手間加えてみました!レトルト食品や缶詰な…

OSAKA candid My average day

PAGE TOP