電子書籍でギリ食っていく

営業先を間違えてたみたいです。

電子書籍を作ってみたいと思う年齢層って、比較的高齢層だと思うんですよ。何かしらデータがある訳ではなく、実際に発注いただいた上での経験則なんですけど。

以前にも書きましたが、電子書籍製作のお仕事は、ワークショップでレタッチなどを教えた時に、ついでに営業をかけていただいたんですよ。こういうのやってますけど、どうですかー?って。あの時にレスポンスあったのは70歳以上の方でした。それも男性。

60代より下だと、ご自分で作っちゃう人が多いんですよね。どこまで正しいデータなのか不明ですけど、このサイトで一番アクセスある「誰でも作れるKindle写真集 概要編」を見てる方って、30代~60代男性がコアですし。



写真がデジタル主流になって20年近く経った今、レタッチも必須のスキルとなりました。その延長として、写真をやってるほとんどの方に、電子書籍を作れる知識と技術の土壌が出来上がってるんですよね。だから「誰でも作れるKindle写真集 概要編」だけ見たら、あとはもう自力でどーにかなっちゃう。

今までは写真を趣味にしている方のみに電子書籍化を訴えてきましたが、これは間違いなのかもしれません。しれません、ではなく間違いでした。おそらくそこに外注の需要はないのです。

ではどこに需要があるのか?

先日、区役所に行く機会があったのですが、スマホの使い方教室をやっていて驚きました。予約制で当日参加は無理なのですが、外から見る限り満員御礼状態。え、今どきスマホの使い方とか人集まるの!?と目から鱗でした。



ご高齢の方が多かったのですが、それは平日のお昼という開催時間も原因かもしれません。なので安易に年齢でセグメントはできないのですが、デジカメは持っていないけれど、スマホで日常的に写真を撮っている層、Instagramは敷居が高いと思っている、あるいは知らないレイヤーにこそ、需要があるのではないかと推察するんですよ。

どうでしょうか?

どうでしょうかじゃないんだけど、ではその層にどうやって訴求するのかが次の問題です。区役所でカメラに特化したスマホの使い方教室やらせてくんねーかな。





関連記事

  1. 表紙の大切さ
  2. サンドイッチマンになってみる
  3. Kindle本の売り上げを3倍にしたい
  4. 画集を作る作戦 大失敗
  5. 売り上げ増えず
  6. 電子書籍を対面販売する
  7. 結局売り上げは伸びたのか?
  8. 電子書籍を押し売りしてみた。

おすすめ記事

読者と主人公と二人のこれから / 著者:岬鷺宮 イラスト:Hiten

読者と主人公と二人のこれから著者:岬鷺宮 イラスト:Hiten今回は小説を題材にしたボーイミー…

Kindleで写真集が出したい

Kindleで写真集を出したい。その想いは、日に日に強くなって来ました。どうやったらKi…

AIと著作権

これを書いてる6月5日、「AI」がTwitterのトレンドに挙がった。何だろうと気になって確認する…

アダルト写真集をどこで売るか?

Kindleでのアダルトコンテンツ出版は、見事に頓挫しました。小説とか漫画だったら、割と個人…

姫乃ちゃんに恋はまだ早い / ゆずチリ

本日ご紹介するのは「姫乃ちゃんに恋はまだ早い 」(ゆずチリ著)です。小学4年生の相川姫乃ちゃんは、…

本日発売!&本日オープン!

「OSAKA candid 3 My average day」本日、発売しました!(正確には昨日の深…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP