本日ご紹介するのは「モバイルハウス暮らし」(旅する漫画家シミ著)です。
モバイルハウスとは表紙絵からも分かる通り、軽トラックをベースにしたキャンピングカーです。家の部分は作者自身のDIYで作られています。この動くお家で日本中を旅している作者のエッセイ漫画です。
帯に書かれているように、モバイルハウスはほとんど出てきません(笑)恋人との二人旅の日常が面白おかしく描かれています。モバイルハウスそのものに興味がある方は、作者の「モバイルハウス製作日誌」(全6巻)をご覧ください。
現在、空前のキャンピングカーブームだと、有識者に教えられました。その中でも入門用として人気なのが、軽トラベースのキャブコンとのこと。専門のメーカーから発売されているものや、作者のように自作したもので、多くの人が旅を楽しんでいるそうです。調べてみるとYouTubeにもたくさんのキャンピングカーチャンネルがありました。
この有識者も軽ではないキャブコン(キャブコンとは「キャブコンバージョン」の略で、キャブと呼ばれる運転席部分を残してその後ろの部分に居住スペースを乗せた形の車)を数百万円出して買ったようですが、納車まで2年近く待ったと言ってました。そんなに人気なのですね。
この作品は、最初に書いた通り、キャンピングカーの中身についてはさほど詳しく描かれてはいません。なのでキャンピングカーにそこまで興味はないんだよなーって方にも楽しめる内容になっています。
旅をしながら漫画を書く生活。そんな暮らしが成り立つのは、現代の日本だからでしょう。お気楽に見えて、そこには不安や葛藤があります。そういったマイナスの感情も含めて、旅という本来非日常である日常を描いている、良質のエッセイ漫画です。
こちらの作品は0円で読むことが出来ます。「モバイルハウス製作日誌」はアンリミテッド対応でレンタル可能です。