電子書籍ニュース&雑文

どうなる?動画と電子書籍の関係

電子書籍に動画を埋め込めたら、便利なんじゃない?とふと思いました。

たとえばグラビアの写真集で同じタイトルの動画を発売している場合にダイジェスト版を見せたり、レシピ本で作業過程を動画にしたり、図鑑やゲーム攻略本など、文章や静止画では伝えにくい部分に用いるなど、用途はかなりあるように思えます。

実際、Kindle本には動画を埋め込むことが可能です。MP4やMPEG-2 video fileを埋め込んだ電子書籍を制作できます。作り方もさほど煩雑ではなく、HTML5タグを加えるだけです。動画埋め込みに関する詳しいコードも、Kindleのユーザーガイドに記されています。

またFireタブレットをはじめ、iPad、iPhone、iPod Touchなどの端末も動画埋め込み電子書籍に対応しています(Kindle E-readerでは動画は再生されません)



しかし動画を埋め込んだKindle本は今のところ発売されてはいません。Kindleで出版するためのKindleダイレクト・パブリッシングが、動画の埋め込みをサポートしていないのです。

おそらくファイルサイズと権利関係が問題なのでしょう。Kindle本はダウンロードしてから閲覧する仕様です。要するに一度端末に保存すれば、ネット環境がなくても本を読める仕組みです。したがって動画も他のサーバーからリンクさせてストリーミング再生するのではなく、ファイルそのものに埋め込むことになります。当然このスタイルではファイルサイズは相当なものになります。

権利関係にしても、最近は少なめですが、Kindleの審査は著作権を無視した海賊版(発見した限り、雑誌からパクった画像で作った写真集がありました)を平気で出版させるようなザル具合なので、動画まで対象を広げると、法務的に対応できないのでしょう。

技術は完成し、それを再生する端末やアプリもあるのに、動画埋め込み電子書籍が出ないのは、この辺りが理由だと推測できます。

さらに動画を埋め込むのであれば、電子「書籍」である必要がないという根本的な問題もあります。それならWEBサイトで良いのじゃないか?ということです。

動画が埋め込まれたサイトは、今では当たり前のように存在します。電子書籍に動画を埋め込むということは、従来の「書籍」としてのアイデンティティを失うか、新しい概念を生み出すことになるのでしょう。

今後、動画と電子書籍の関係がどのように変化していくのかが楽しみです。





関連記事

  1. むりくり需要を生み出すには?
  2. 2019年度にアニメ化されたライトノベル売上ランキング発表 ~あ…
  3. 角川文庫・ラノベ読み放題 / 作家の待遇は?
  4. Kindle個人勢は、出し続けるしか活路はないのです。
  5. 暇な方こそKindle Unlimited!!
  6. ほしい物リストでプレゼントを貰う方法
  7. 電子書籍の写真集制作代行が向かう場所
  8. 電子書籍の減少傾向に歯止め(米国)

おすすめ記事

イケメン夫はゴリラ妻とプリティ娘を愛しすぎてる / 伊達しのぶ

今回ご紹介するのは伊達しのぶ著「イケメン夫はゴリラ妻とプリティ娘を愛しすぎてる」です。元…

プラットホームの限界?

私事で恐縮だが、Kindleの電子書籍は基本的にiPad miniもしくはFire7で見ている。特…

安易なエロはコンテンツを衰退させる。

先日、本当に超久々にKindleのアダルト写真集のラインナップを見て驚きました。好きなものは好きっ…

ほしい物リストでプレゼントを貰う方法

敵情視察って意味はないのですが、趣味で電子書籍を出されているアマチュアカメラマンのブログをよく見て…

神作家・紫式部のありえない日々 / D・キッサン

本日ご紹介するのは「神作家・紫式部のありえない日々」D・キッサン著です。34歳。陰キャ。…

アマゾンでは現在「【最大50%】Kindle本冬のポイント還元キャンペーン」を実施中だ。※キ…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP