Kindle製作日記

ついにアダルト写真集を販売開始しました!

我がMamegohan Digital Publishing所属のクリエイター、イタニシモトキ氏が、ついに念願のアダルト写真集の販売に成功しました(所属なの?)つーか、まだ諦めてなかったのか!?ここまでくれば、もう執念と呼んでも過言ではありません。

二年前に執拗にアダルト写真集を出したいと食い下がった彼ですが、Mamegohan Digital Publishingとしては「ヌードは出しても下世話なエロは出さない」要するに「肴になる写真集は出すが、オカズになる写真集は出さない(どこかのブログで見た言葉です。無断使用です。あざっす)」という方向に舵を切ったので、袂をわかったまま、文字通り音信不通になっておりました。→Gcolleでアダルト写真集を出したいと、相方がしつこすぎて嫌になりました。

そんな彼から突然、販売先の目処がついたので、ファイルを作ってくれとの依頼がありました。カメラマンやらライターやらを自称するくせに、相変わらずPhotoshop一つ持ってない様子です。こちらも無職になって暇なので、付き合ってやることにしました。

販売先は、BOOTHというサイトとのこと。BOOTHはpixiv系のサービスです。もちろん存在は知ってはいたのですが、pixivだけに、イラストや漫画に特化したものだと思い込んでチェックはしていませんでした。

しかしよく考えるまでもなく、イラストや漫画といった同人活動は、コスプレにも大きく関わるジャンルです。BOOTHには写真を販売できるカテゴリーもあり、しかも18禁ファイルにも対応しているとのことでした。

BOOTHでの写真の販売は、写真単品をまとめて一つのフォルダに入れるか、写真集の体裁をとるかの二通りでした。写真集を名乗る場合使えるのはPDFファイルのみのようです。

イタニシ氏は写真集というスタイルにこだわるので、PDFファイルの制作になります。イラストレーターでページ数分のアートボードを用意して、そこにレタッチとトリミングをした画像を配置し、保存時にPDFにすれば、簡単に写真集体裁のファイルが完成します。Photoshopで作った画像をIllustratorで編集する分だけ、Kindle写真集を作るより一手間多い感じです。

ファイル制作と同時にBOOTHのアカウントも作ってくれと頼まれたのですが、これもまったく問題ありませんでした。メールアドレスが一つあれば、pixivアカウントは作れます。このpixivアカウントでBOOTHの開設も可能なのです。

BOOTHのアカウントを設定し、ショップを開設するまでの流れ、さらに商品を販売するプロセスも、おそろしく簡単にできる親切設定です。むしろ簡単すぎて不安になると言えます。驚くべきなのは決済手数料で、3.6%しかかからない、ユーザー目線に立った設定になっていました。

ただあまりにも安易にショップを開設できる点が、今後問題になりそうな気もしました。何より驚いたのは、18禁ファイルであるにもかかわらず、一切審査がないことです。やり過ぎると垢BAN食らうのでしょうが、やり逃げでオッケーなら、なんでもかんでも出して売ることは可能でしょう。もちろん売り上げを振り込むために銀行口座を開示するわけですから、めちゃくちゃやってタイホされるリスクは十二分にあると言えます。言えますが、現状はある意味無法地帯なのです。

少し覗いた限りでは、女の子が自撮りのヌードを販売したり、いわゆるハメ撮り写真なども売られているようでした。ただ審査がないというのは、怖い反面、魅力的なのも事実です。取りあえず少しの間イタニシ氏のショップの様子を見て、フィードバック出来そうなら、Mamegohan Digital Publishing BOOTH店をオープンさせても良いかもしれません。

イタニシ氏のショップはAI-Kissと言います。エーアイキスと読むそうです。写真データを持って来たときに、戯画から発売されているゲーム「アイキス」のパッケージを見て思いついたそうです。それ思いついたとは言わないからね。パクりだからね。

 

 

関連記事

  1. Kindle製作に最適のアプリは?
  2. Kindleはアダルト写真集の個人販売を認めない?
  3. FacebookとGoogleのAdWordsで写真集を宣伝して…
  4. 写真集を宣伝する動画を作ってみた
  5. パブーで写真集を作ってみた
  6. 嘘広告に欺されないで。
  7. Kindle出版に必要な承諾書
  8. 売れる電子書籍とは何か?ChatGPTさんに聞いてみた2

おすすめ記事

GR biyori / 西成candid

2010年から2020年までの10年間、西成区の主として「あいりん地区」や「釜ヶ崎」と呼ばれる場所の…

立ち読みシステムを提言したいのです。

何でもかんでも児童ポルノ扱いされて、個人では10代や10代に見えてしまう20代の写真集が出せなくな…

売れ筋の旧作をメインにするべき?

その月に最も売れるのKindle本は基本的に新作なのですが、新刊を出さない月は同じタイトルが売れる…

40歳からのヤリチン化計画!!

ハウツー本を出しなさいと知人に言われました。何のハウツーだよって感じですけど。彼女…

MahitoX / ドブ臭い血を吐くあとにソーダ水

MahitoXさん初の俳句集「ドブ臭い血を吐くあとにソーダ水」が発売になりました。…

GR biyori / Ziri貧王子と赤貧騎士団2: ~コロナで無職になりました~

Ziri貧王子と赤貧騎士団2: ~コロナで無職になりました~、発売中です!いい歳したオッサンが職…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP