Kindle本レビュー

キミの忘れかたを教えて1 / 著者:あまさきみりと イラスト:フライ

キミの忘れかたを教えて1
著者:あまさきみりと イラスト:フライ

今回はほんの少しだけ主人公の年齢が高い作品です。

ラノベって高校生がメインキャラってイメージがあるんですけど、この作品の主人公は二十歳の大学中退ニートです。

俺は死にゆく身、なのにキミは何度もそれを許さない――青春感動巨編、開幕
「残された余命は半年――、俺はこのまま死ぬつもりだった」

大学を中退してニートとなり、生きる価値がないと感じていた松本修は、昔からの悪友・トミさんの誘いで母校の中学校を訪れる。
そこには芸能人となってしまった因縁の幼馴染み・桐山鞘音がいて……。この出会いが再び修の運命を突き動かす。

『天才ゆえの孤独を抱えたヒロイン、凡才ゆえに苦悩する主人公。二人のすれ違いと、遠回りな青春に引き込まれました』
『逃げて逃げて、逃げ続けたクズに残った一つの約束。胸が熱くなりました』 発売前から感動の声多数。

掴めなかったチャンス、一度何かを諦めてしまった人に贈る、大人の青春物語。

以上が公式のあらすじです。

ともすれば否定的な要素になる田舎の人間関係が、ストーリーを動かしていきます。旅名川という、どうやら東北地方らしい架空の田舎町の放つ空気が、不器用な主人公とヒロインの関係を優しく包んでいる物語です。

小さな田舎町と、そこに住む人たちの、小さな小さな人間関係だけで作品は成立しています。

才能溢れるヒロインと自分とを比較して、勝手に夢を諦めた主人公と、それを許せなかったヒロインが、果たせなかった約束に向かって歩み寄る姿は、大学生にしては青臭く、確かに青春物語と形容しても、差し支えない出来映えといえるでしょう。

芸能人となっても汚れてないヒロインや、中学生で時が止まったような主人公のピュアなやりとりは、疲れた大人の清涼剤になる筈です。

ただ一点、物足りない箇所としては、物語の根幹を成す筈の主人公の病気、余命宣告がされているという設定が、ほぼ活かされていないことでしょうか?

一度救急車で運ばれる以外、あまりに健康なのです。悲壮感を出さないための演出といえばそれまでですが、この点だけが、物語を違う意味で軽くしているのが残念でなりません。

続編もあるのですが、再読していないので、今回は1巻のみの紹介です。

 

関連記事

  1. 小悪魔教師♡サイコ / 漫画:合田蛍冬 原作:三石メガネ
  2. 履いてください、鷹峰さん / 柊裕一
  3. 給料日のグルメ / 楠本哲
  4. 廻る学園と、先輩と僕 Simple Life / 著者:九曜 イ…
  5. カワセミさんの釣りごはん / 匡乃下キヨマサ
  6. 日々我人間 / 桜玉吉
  7. フィルター越しのカノジョ / 大箕すず
  8. 読者と主人公と二人のこれから / 著者:岬鷺宮 イラスト:Hit…

おすすめ記事

GR biyori / おっさん飯 おかわり。

新ジャンル、ぼやき飯!意識的に食事内容を撮影してみたが、カメラロールを見ても、ラーメンと牛丼のエ…

Kindle製作に最適のアプリは?

少し専門的な話だが、写真集に限らずKindleで出版する場合、データをmobiファイルにす…

一太郎でリフロー型電子書籍を作る①

ご依頼いただいてもお断りしている電子書籍があります。非常に申し訳なく情けない話なのですが、我々Ma…

結構重要で重大なトラブル

Kindleで第二版を出したいのですが、データが更新されません。どういうこと?Tel…

電子書籍の違法ダウンロード/海賊版が増える

ニュースサイトTorrentFreakによると、オランダでは動画やゲームといったメディアの海賊版が減…

GR biyori / おっさん飯 三杯目

おっさん飯 三杯目: 今日も一人で、いただきます。の販売を開始しました。他の追随を許さない、新ジ…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP