電子書籍ニュース&雑文

電子書籍の違法ダウンロード/海賊版が増える

ニュースサイトTorrentFreakによると、オランダでは動画やゲームといったメディアの海賊版が減少傾向にある一方で、電子書籍の違法行為は増えているようだ。

Ebook Piracy Grows, Contrary to The Trend(原文)

要約すると、アムステルダム大学が、自国での著作権侵害について調査した結果、オランダでの2012年と2017年データ比較では、動画やゲーム、音楽などのメディアでは違法行為は減少傾向にあるが、電子書籍は逆に増加しているとのことだ。

研究者はサブスクリプションサービスの不足を違法行為の原因に挙げているが、確かにKindle Unlimited一つ取っても、すべての電子書籍が無料で読める訳ではなく、違法ダウンロードの一因と考えられるだろう。

またデジタル販売やストリーミングが長足の進歩を遂げている動画や音楽、あるいはゲームと違って、電子書籍のコンテンツ全体の進化はさほど見られない。

日本では違法サイト「漫画村」の運営が逮捕されたのは、記憶に新しい。漫画村へのアクセスは国内からが9割で、延べ約6億2千万人が閲覧したとされている。

日本の場合、一番の問題はモラルと創作物へのリスペクトが不足しているように思われる。その根本は「教育不足」だと言える。違法ダウンロードがまかり通れば、やがて産業としてのすべての「創作」が消えてしまうことに、ユーザーの想像がたどり着かないことが、何よりの問題なのだ。

ようやく違法アップロード・ダウンロードが犯罪だと啓蒙するCMなどが見られるようになり、学校教育でもネットリテラシーを扱うようになってきているが、さらなる公や家庭の教育は急務であり、同時に教える側の意識改革も必要だろう。親が違法ダウンロードした動画を見ている家庭の子どもが、作品や作家に対するリスペクトを持つとは思えない。

Kaboompics – jp.freepik.com によって作成された business 写真

 

 

関連記事

  1. パンフレットを電子書籍化してみる
  2. Kindleはオワコンなのか? 1
  3. E Bookはオワコンなのか?/ オーディオブックの台頭
  4. GYAO!サ終にみるデータの危うさ
  5. どうなる?動画と電子書籍の関係
  6. 角川文庫・ラノベ読み放題 / 作家の待遇は?
  7. Kindle個人勢は、出し続けるしか活路はないのです。
  8. 当サイトはアダルトサイトらしいです。 ナニ言ってんだ?

おすすめ記事

Kindle本作ります。お仕事ください。全財産200円です。

Kindle本を作り始めて5年が過ぎましたが、この間に約40冊の写真集を制作依頼いただきました。…

売れ筋の旧作をメインにするべき?

その月に最も売れるのKindle本は基本的に新作なのですが、新刊を出さない月は同じタイトルが売れる…

GR biyori / OSAKA candid 8&9 My average day

2012年。民主党政権最後の年で、スカイツリーが竣工しました。金環日食があって、吉田沙保里さ…

ROCA 吉川ロカ ストーリーライブ / いしいひさいち

かつてオタクの常套句として「見れば分かる!」「聴けば分かる!」「行けば分かる!」ってのがあった。ま…

ラーメン大好き小泉さん / 鳴見なる

今回ご紹介するのは「ラーメン大好き小泉さん」鳴見なる著です。学校ではクールで無口なあの子…

2020年度電子出版物のご案内。

3年目を迎えた弱小電子書籍出版プロジェクト、Mamegohan Digital Publishing…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP