電子書籍ニュース&雑文

電子書籍の違法ダウンロード/海賊版が増える

ニュースサイトTorrentFreakによると、オランダでは動画やゲームといったメディアの海賊版が減少傾向にある一方で、電子書籍の違法行為は増えているようだ。

Ebook Piracy Grows, Contrary to The Trend(原文)

要約すると、アムステルダム大学が、自国での著作権侵害について調査した結果、オランダでの2012年と2017年データ比較では、動画やゲーム、音楽などのメディアでは違法行為は減少傾向にあるが、電子書籍は逆に増加しているとのことだ。

研究者はサブスクリプションサービスの不足を違法行為の原因に挙げているが、確かにKindle Unlimited一つ取っても、すべての電子書籍が無料で読める訳ではなく、違法ダウンロードの一因と考えられるだろう。

またデジタル販売やストリーミングが長足の進歩を遂げている動画や音楽、あるいはゲームと違って、電子書籍のコンテンツ全体の進化はさほど見られない。

日本では違法サイト「漫画村」の運営が逮捕されたのは、記憶に新しい。漫画村へのアクセスは国内からが9割で、延べ約6億2千万人が閲覧したとされている。

日本の場合、一番の問題はモラルと創作物へのリスペクトが不足しているように思われる。その根本は「教育不足」だと言える。違法ダウンロードがまかり通れば、やがて産業としてのすべての「創作」が消えてしまうことに、ユーザーの想像がたどり着かないことが、何よりの問題なのだ。

ようやく違法アップロード・ダウンロードが犯罪だと啓蒙するCMなどが見られるようになり、学校教育でもネットリテラシーを扱うようになってきているが、さらなる公や家庭の教育は急務であり、同時に教える側の意識改革も必要だろう。親が違法ダウンロードした動画を見ている家庭の子どもが、作品や作家に対するリスペクトを持つとは思えない。

Kaboompics – jp.freepik.com によって作成された business 写真

 

 

関連記事

  1. 今さら「電子書籍って何?」
  2. 立ち読みシステムを提言したいのです。
  3. 紙の本vs電子書籍 優れているのはどっち?
  4. 暇な方こそKindle Unlimited!!
  5. 角川文庫・ラノベ読み放題 / 作家の待遇は?
  6. 画集を無料で作ります!!
  7. たくさんの写真集を出したい!
  8. 同じジャンルの作品が市場に過剰供給されること

おすすめ記事

GR biyori / All things must pass.

すべては、いつか終わってしまう。今となっては、どこなのか分からない場所。今となっては、誰なの…

限界集落(ギリギリ)温泉 / 鈴木みそ

今回ご紹介するのは「限界集落(ギリギリ)温泉」鈴木みそ著です。満を持してのご紹介です!約1…

紙の本はなくならない(今のところは……)

電子書籍にはない「触感」を 装幀家・菊地信義のドキュメンタリー映画公開AERA dot.に装幀家…

2019年度にアニメ化されたライトノベル売上ランキング発表 ~あなたの推し作品は?人気投票実施中!布教に使えるhonto電子書籍クーポンをプレゼント!~

2019年度にアニメ化されたライトノベル全18作品(2019年11月13日調べ)の書籍売上ランキング…

廻る学園と、先輩と僕 Simple Life / 著者:九曜 イラスト:和遥キナ

廻る学園と、先輩と僕 Simple Life著者:九曜 イラスト:和遥キナKindleというの…

川尻こだまのただれた生活 / 川尻こだま

今回ご紹介するのは「川尻こだまのただれた生活」です。2020年からTwitterでエッセイ…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP