Kindle製作日記

リフロー型を作る時期に来ているらしい

リフロー型の電子書籍の制作依頼が来ているのだけど、残念ながらすべて断ってます。

なぜか?

作れないのです!

イェーイ!ぼく無能!

AdobeのInDesignから直接Kindle形式への書き出しが出来たら無敵なんですけど厳しい。

でんでんコンバーターを使えば何とかなりそうですけど、依存しちゃってサービスが終了したら、目も当てられない。

とある地方自治体に勤める同級生から、予算がほとんどない状態で、村のガイドブックを電子化したいと相談されたのですが、元データがInDesignなので、どーにもなんない。

まぁ仕方なくすべてイラストレーターでリサイズして作り直し、最終的にPhotoshopで画像化するという、いつもの写真集作成方法で乗り切ったんですけど、それだと任意のページ、任意の文章にリンクをはれないし、電子書籍の敷居は、まだまだ高いというのが実感です。

写真集なら何とかなる。

でも文字を読ませるファイルとなると、難しいのですねぇ。

もうちょっと勉強しないとダメなのでしょう。

そういう技術的なこと、トライ&エラーを繰り返しながら何とかなったこと、まだ何ともならんこと含めて、ここで発表していくのも重要かもしれませんね。

関連記事

  1. Kindle製作に最適のアプリは?
  2. 売れる電子書籍とは何か?ChatGPTさんに聞いてみた1
  3. Kindle個人勢は、出し続けるしか活路はないのです。
  4. もっと写真集を見てほしい
  5. 本日発売!&本日オープン!
  6. 2019年度電子出版物のご案内。というか、買えと言ってるんですよ…
  7. Kindle Comic Creatorで写真集を出版した!!
  8. 1月の売り上げが振り込まれました

おすすめ記事

謹賀新年 2020年初売りでKindle本ライフを始めよう!

新年明けましておめでとうございます。今年もMamegohan Digital Publish…

send to kindle、MOBI形式のサポート終了

先週Amazonさんから一通のメールが届きました。スパムに紛れて見逃すところでしたが、こんなタイト…

GR biyori / Some time ago, long time ago.

BOOTHにてポートレイト写真集「Some time ago, long time ago.」の発売…

GR biyori / Get it wrong

ヌード写真集「Get it wrong」発売中です。イタニシ君のアカウントは剥奪されましたが、あくま…

JAPAN OSAKA candid 発売と適正価格について

先日アメリカのAmazonをメインに「JAPAN OSAKA candid」を発売しました。日本で…

神作家・紫式部のありえない日々 / D・キッサン

本日ご紹介するのは「神作家・紫式部のありえない日々」D・キッサン著です。34歳。陰キャ。…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP