Kindle製作日記

商品リンクの画像が表示されない Amazon アソシエイト

先日発売したOSAKA candid 11ですが、販売ページ、商品リンクともに表紙の画像が表示されていません。Kindleファイルのアップロード中に、何かしら不具合が発生したのかもしれません。

アップロードミス?

考えられるのは、Kindleのファイルをアップロードした時のミスです。

いつもならKDPからデータをアップロードする時に、すべての作業が完了してから、保存ボタンを押します。写真集はデータが重いので、アップにはそれなりに時間がかかります。またファイルや表紙をアップしても、それを変換するのに時間が必要なようです。

その間、他の作業をしていて、結果的にですが、これまでの写真集は、すべての動作が完了して(アップしたmobiファイルがkindle用に変換されて)から保存していたのです。

今回は、時間がなかったこともあって、アップロードしてすぐに保存ボタンを押しました。管理画面には特に問題なく、アップが終わって審査中だと表示されました。

表紙画像がないと、ダウンロード数激減!

変換前に保存したことが少し気になりましたが、管理画面上は問題ないようなので、そのまま公開を待ちました。数時間後、販売開始のメールがAmazonから届きました。

実物の動作チェックを兼ねて、1冊ダウンロードしようと、販売ページに行くと、表紙画像の箇所に「画像がありません」と表示されていました。アソシエイトのリンクファイルも同様です。

仕方なく、表紙のファイル名を変更して、再度アップしたのですが、何日経っても、画像は出てきませんでした。

何かが間違っていると検索してみるのですが、該当するエラーについての対処法は出てきません。

表紙が表示さていないと、ダウンロード数も激減するので、これは大問題だなと思いました。

価格設定まで上書きが必要!

解決方法が見つからないまま数日が経過した時に、不意に思い当たりました。

KDPでは出版時に3つの手順が必要です。1本の基本情報の入力→2表紙と本データのアップ→3価格と販売エリアの選択です。表紙が表示されていないので、2のページで保存して終了するのを繰り返したいたのですが、もしかしたら3の価格と販売エリアも上書きしないとダメなんじゃないか?と気づいたのです。

結果は見事で、販売ページでの問題は解決しました。表紙が表示されたことで、ダウンロード数もいつものペースに戻りました。

ただアソシエイトのリンクファイルだけは、未だに解決されていません。これも解決方法がある筈なので、試行錯誤したいと思います。

まとめ
Kindle販売ページで表紙が表示されない場合は、ファイル名を変えた画像を再度アップ。
Kindle本のコンテンツだけでなく、Kindle本の価格設定も上書き保存する。

 

関連記事

  1. 次の売れ筋を考えてみる
  2. BOOTHで垢BAN食らいました
  3. 成人向けコンテンツに指定されちゃった!
  4. 取りあえず電子書籍を作ってみる
  5. Kindle個人勢は、出し続けるしか活路はないのです。
  6. さようならBOOTH
  7. 新年早々またBOOTHで垢BANされました
  8. Kindleでアダルト系出版時に欠かせないもの

おすすめ記事

ついにアダルト写真集を販売開始しました!

我がMamegohan Digital Publishing所属のクリエイター、イタニシモトキ氏が、…

Kindleでアダルト系出版時に欠かせないもの

Mamegohan Digital Publishingでは、将来的にアダルト系を含めた、ヌード写真…

ROCA 吉川ロカ ストーリーライブ / いしいひさいち

かつてオタクの常套句として「見れば分かる!」「聴けば分かる!」「行けば分かる!」ってのがあった。ま…

GR biyori /こんなハズじゃなかった未来の上に、今ぼくは立っているよ。

お待っとさんでした!(誰に言ってますか?)オッサンがただただぼやくだけの「おっさんぽえむ」新作発…

Kindleで出版するためのアカウント登録方法

Kindleで出版するためには、KDP(Kindleダイレクトパブリッシング)のアカウントが必要です…

篠 有里 / Fragments

円周魚眼で撮影した「日常の断片-Fragments」写真です。非日常に映るレンズであえて日常…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP