電子書籍ニュース&雑文

Kindleはオワコンなのか? 1

Kindleはオワコンなのか?

Kindle(この場合のKindleとは、ハードではなくソフトやシステムを指します)って、オワコンなんでしょうか?

そんなワケねーだろ?って感じですね(笑)

株式会社インプレスのシンクタンク部門であるインプレス総合研究所が昨年発表したデータによれば、電子書籍の市場規模2500億円超えの超右肩上がり産業です。

しかし私の周囲には、電子書籍を楽しんでいる人はいません。元々本を読まない残念な人種が多いのかもしれませんが、それにしたって少なすぎるのです。

Mamegohan Digital Publishingでは写真集を中心に、Kindleをプラットフォームとした書籍を販売中です。しかしリアルな知り合いで写真集を購入してくれる人は、数えるくらいしかいないのが実情なのです。

もちろんKindleだけが電子書籍のフォームではありませんし、中高生に聞いたところ、彼らにとっての電子書籍は、ブラウザベースの漫画が圧倒的多数でした。しかし漫画でも小説でもビジネス書でもエロでも、ほぼすべてのジャンルを網羅しているのは、Amazon Kindleだけなのです!

なぜKindleをインストールしないの?

この記事を読んでいる方はKindleをお持ちですか?ハードという意味ではなく、スマホやタブレットの中に、Kindleのアプリは入っていますか?入っていないなら、なぜKindleを導入しないのですか?

そもそも無料アプリなのですから、入れない理由が思いつきません。

Kindleアプリはこちらからインストールできます!

Kindleを始めるメリット

今さらですが、Kindleで読書をするメリットをご紹介します。似たような内容は他のサイトでも散々書かれているので、他では扱っていない利点を掘り下げます。

本を何冊、何十冊、何百冊も持ち歩けて、その上置き場に困らない!

どこのサイトでもまずこれが書かれていますね。何よりのメリットでしょうから。本はとにかく置き場に困るのです。十分なスペースの書庫を持てるお金持ちなら、紙の本でも良いでしょうが、現実問題としてそんな恵まれた方は少ないのが今の日本です。

余談ですが、保存状態が悪いと、紙は腐ります。私は学生時代に買った数千冊の本を、ダンボールに入れて実家の倉庫に入れてるんですけど、もう全部ダメになってます。Kindleだったら腐ることはありません。

複数のデバイスで読める!

実はKindleが最も優れているのは、ここではないかと思っています。Mamegohan Digital Publishingでは、この部分をイチオシしたいです!Kindleなら、読みたいジャンル、読みたい場所、時間などによって、デバイスを使い分けて読むことが可能なのです!

写真集やコミックは、画面の大きいiPadなどで楽しむのが理想的です。小説などもiPad miniなどで読むのが、文字サイズ的にも最適でしょう。

しかし、昨夜読んだ本の続きを、どうしても通勤途中に読みたいと思っても、満員電車の中でタブレットを出すのは現実的ではありません。

そういう時はスマホで読めば良いのです。Kindleで購入した書籍は、複数のデバイスで読むことが可能なのです!しかもKindleが優れているのは、同じ本を開くと「前回○○で読んだ××ページから開始しますか?」という感じで、自動的に続きからの読書が可能なのです!

大きなタブレットを持ち歩かなくても、外出先ではスマホで読書ができる、つまりあなたの行動する場所すべてが、書庫になるということです!もちろんスマホで読んだ続きは、帰宅後にタブレットで読むことができます。

これは非常に大きなメリットだと思います。

まとめ
1. Kindleなら本の置き場に困らない!
2. 複数のデバイスで続きから読める!

ほら、こんなにメリットあるんですよ?どうです?Kindleでの読書生活、始めてみたくなりませんか?とにかくまずは身近のKindle知らない勢力に、啓蒙しようと思います。あなたもぜひ、Kindleライフを始めてください!

過去にデメリットも含めた類似記事も書いていますので、あわせてどうぞ!

 

Kindle本を楽しむデバイス!(FireにはKindleアプリが最初からインストールされています。Kindleはモノクロです)

関連記事

  1. send to kindle、MOBI形式のサポート終了
  2. 売れ筋の旧作をメインにするべき?
  3. 2019年度にアニメ化されたライトノベル売上ランキング発表 ~あ…
  4. Kindle個人勢は、出し続けるしか活路はないのです。
  5. 図書館の電子書籍化と電子書籍普及への課題。
  6. 誰がいつどこで電子書籍を読んでいるのか?
  7. むりくり需要を生み出すには?
  8. たくさんの写真集を出したい!

おすすめ記事

E Bookはオワコンなのか?/ オーディオブックの台頭

イギリスのタイムズ紙によれば「オーディオブックの売上予測は電子書籍を追い越し、収益は30%増加」との…

Kindleで写真集が出したい

Kindleで写真集を出したい。その想いは、日に日に強くなって来ました。どうやったらKi…

Amazonさんのバナー広告が、いよいよ廃止されました

アマゾンさんがバナーリンクを廃止したのは2023年9月7日なのですが、昨日いよいよ全面的に表示がス…

Kindleすげぇ!

iPadに無料のキンドルリーダーをインストールしました。Kindle本じたいは、Amazonから…

売れ筋の旧作をメインにするべき?

その月に最も売れるのKindle本は基本的に新作なのですが、新刊を出さない月は同じタイトルが売れる…

つよくてニューゲームなラブコメ / 屋乃啓人

今回ご紹介するのは、屋乃啓人作「つよくてニューゲームなラブコメ」です。どういう理由なのか、小学5年…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP