出版物紹介

GR biyori みよん♂ / 最後の夏休み 公式復刻版

初めて出会った時、彼女は15歳の高校一年生でした。
ちょうど初代のEOS Kissデジタルが発売された頃で、僕は写真を趣味として始めたばかりでした。
とにかく女の子の写真が撮りたいんだ!
まだ写真のことなど、何一つ分かっていない状況でしたが、そんな情熱だけはありました(笑)
素人オッサンの戯れ言を真面目に聞いてくれて、被写体になってくれた彼女には感謝しています。

無駄に歳月が流れました。
たいして写真が巧くなった訳でもないのに、僕はプロカメラマンの真似事をするようになっていました。
オッサンがだらだらと生きていくには、一瞬の時間ですが、少女が大人になるには、十分すぎる時間でした。
成長した彼女を、再び撮らせてもらいました。
撮りながら、時間というのは、残酷だなと実感しました。
何の成長もない自分に比べて、彼女は立派な大人になっているのです。
無意味に過ごした自分の時間を、本当に後悔しました(笑)

高校時代の彼女の写真は、かつてRop Libで出版した「最後の夏休み」「掌(たなごころ)」から抜粋しています。

最後の夏休み 公式復刻版、発売中です。

写真って何なんだろうと考えさせられた一冊です。

RopLibで発売した、「最後の夏休み」「掌(たなごころ)」の二冊を編集し、さらに数年後に撮影した、現在のポートレイトが入っています。
素朴な高校生だった彼女が、サナギが蝶になるように、美しい女性に成長したギャップを楽しんで貰えたらと思います。

スナップ写真を撮っている時には、写真は時間を止める装置ではなく、むしろ時間を永遠に生かす道具なんだと思っています。しかしポートレイト、それも歳月を経た、同じモデルの写真を並べた時には、ああ、写真は時間を止めてしまうんだと、再認識しました。

もしかしたら、心象風景をとらえた写真と、人物写真では、根本的に意味が違うのかもしれない。編集しながら、そう考えた次第です。

自分の中で、写真とは何かという答えは、まだ出ていません。でもこの写真集は、そのヒントになるのではないかと、自分では思っています。きれいなお姉さんのちょっとエロい写真、ぜひ、ダウンロードしてやってください。


 

関連記事

  1. GR biyori / おっさん飯 三杯目
  2. GR biyori / OSAKA candid 13 2019…
  3. GR biyori / ヒンコンビニメシレシピ30
  4. イタニシモトキ / Good day sunshine.
  5. イタニシモトキ / 撮影データを確認して気づいたのだが、俺は女子…
  6. GR biyori / All things must pass…
  7. GR biyori / All things must pass…
  8. GR biyori / Some time ago, long …

おすすめ記事

電子書籍を対面販売する

先日電子書籍の押し売りをしてきたぼくですが、知人に売りつける方法だと限界があるのを感じました。たっ…

もっと写真集を見てほしい

おかげさまで Mamegohan Digital Publishing からは、6冊のKindle写…

出没!ビール女子 / 猫原ねんず

本日ご紹介するのは「出没!ビール女子」猫原ねんず著です。ヴァイツェン、ギネス、サッポロ生…

結局売り上げは伸びたのか?

電子書籍の売り上げを3倍にしたい!と決意したのは、今年の3月。約4ヶ月前です。果たしてこの…

同じジャンルの作品が市場に過剰供給されること

電子書籍を出すというのは、決して目的ではなく手段なのです。でも目的と手段を見失うことってあ…

FireタブレットでKindle本を読む

Kindle写真集を出版しているのに、Kindleを持っていません(笑)日常的にKindle…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP