出版物紹介

篠 有里 / Fragments

円周魚眼で撮影した「日常の断片-Fragments」写真です。

非日常に映るレンズであえて日常を撮影してみました。

見たことのある毎日を見たことの無い毎日のように表現できたらと思っています。

篠 有里さんの写真集「Fragments」発売しました。
すべて円周魚眼レンズで撮られた風景写真です。

円周魚眼レンズというレンズをご存知ですか?
撮影すると画像が円形に写るフィッシュアイレンズです。
私が持っている魚眼レンズは、対角線魚眼レンズと呼ばれるもので、残念ながらこういう円形になる写真は撮れません。

周辺が黒くなって、画像が円形になっている写真は、さながら宇宙空間に浮かぶ惑星を見ているようです。
何気ない風景が円形に集約された画像は、日常と非日常がせめぎ合って、眺めていると、何とも不思議な感覚になります。

篠 有里さんの切り取る被写体は、どこか郷愁を感じさせる風景が多く、円形が表現する不思議さと被写体の懐かしさが、優しい気持ちを連れてくる写真集です。
先述のように惑星を眺めているようですが、その惑星は星というよりは、小さな箱庭のような印象なのです。
言葉を尽くしても、この写真の魅力はお伝えできそうにありません。
どうかあなた自身の目で、確かめてください。
優しく、だけど形容しがたい気持ちになれる写真集です。

Mamegohan Digital Publishingの外注作品としては、19作目になります。
おかげさまで、今年の3月から制作の依頼をいただいてますが、以前も書いた通り、ウチのロゴは入れないで!宣伝もしないで!むしろ関わったことを公にしないで!という写真集を、18冊も作ってきました(笑)
今回、19作目にして、初めて、ウチのロゴが入った写真集となります!
ありがとうございます。
本当に感謝感激でございます。
これからも、できればウチから出版できる写真集が増えたらなぁと、願わずにはいられません。

Kindle写真集、制作代行、絶賛承り中でございますよ!

 

関連記事

  1. GR biyori / OSAKA candid 13 2019…
  2. GR biyori / 加速する貧乏
  3. GR biyori / OSAKA candid 8&…
  4. GR biyori / 西成candid
  5. GR biyori みよん♂ / 30%の青空 公式復刻版
  6. GR biyori / おっさん飯: 今日も一人で、いただきます…
  7. GR biyori / 仏滅エクスタシー VS 排卵日アジェンダ…
  8. GR biyori / OSAKA candid My aver…

おすすめ記事

読者と主人公と二人のこれから / 著者:岬鷺宮 イラスト:Hiten

読者と主人公と二人のこれから著者:岬鷺宮 イラスト:Hiten今回は小説を題材にしたボーイミー…

GR biyori / 韓国の女子大生

初めてデジイチを買って貰った2004年。女の子を撮りたくて撮りたくて仕方なかった。非モテのぼ…

GR biyori / OSAKA candid My average day 2

前作より写真数もテキスト数も大幅アップ。生まれてこの方、人生の一大事は自身の半径3メートル以内でしか…

GR biyori / OSAKA candid 14 2019 後半戦

OSAKA candid 14 発売を開始しました!OSAKA candid 第14弾!!2…

AI生成画像をKindleで売る?

とあるイベントのキービジュアルがAIが生成したイラストで少し驚いた。デジタルにしろアナログにしろ、…

GR biyori / OSAKA candid 7 My average day

前作のあとがきに、OSAKA candidは来春の2018年度版まで出さないと書きました。理由は…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP