Kindleで出版しよう!

増え続ける写真を、電子書籍で残す!

今や写真は生活の一部!

スマートフォンのスペックで重要視されるのが、カメラですね。最近ではどのスマホも高性能なカメラを内蔵していて、一昔前のデジタルカメラをあっさり凌駕しています。また少しブームは落ち着いてきたというか、既に普及し終わった感じのデジタルカメラですが、近頃ではスマホと連携する機能が搭載されたものが多く、撮った写真を気軽にInstagramなどのSNSに投稿できるようになりました。写真はもう、生活の一部となっているのではないでしょうか。

良い写真って、どんな写真?

SNSに投稿するのは、インスタ映えという言葉があるように、「良い感じ」に撮れたものが主流でしょう。でもインスタ映えするような格好良いものだけが、写真ではないんですよね。スマホのカメラロールやデジカメの記録画像を見てください。なんだかめっちゃブサイクに写ってるけど、良い笑顔をした写真とかありませんか?不特定多数に見せるのはNGだけど、友達や家族には見てほしい写真。スマホカメラの高性能化やデジカメの普及で、誰もが写真家気取りで、格好良い写真ばかりネットにアップされていますが、身近な写真の本質って、決して格好良くはないけれど、掛け値なしの笑顔で写った一枚にあるような気がしています。

増え続ける写真

スマホやデジカメの画像は、あっという間にものすごい数になりますね。せっかく撮っても、あまりに数が多すぎて、見直さない写真も多いのではないでしょうか?あるいは容量の関係で削除しちゃったり。そういう写真は、自分で見ないのですから、他人の目に触れることはもっと少ないでしょう。ほとんどの写真が、そうやって誰の目にも触れられないまま、データの海に沈んでいくのは、ちょっともったいないというか、悲しい気がします。

電子書籍で写真を残す

そこでオススメしたいのが、電子出版です。え、電子出版って、販売するんだよね!?と思われるでしょうが、売らない電子書籍だってあるんですよ。電子書籍のフォーマットで作って、販売はせずに自分で眺めたり、家族や親しい友達だけに送るのです。表紙がついて、めくる動作ができるだけで、いつもの写真がまったく違った「作品」に見えるだけでなく、容量も1/10くらいに押さえられるのです! 誰にも見られないまま消えていく写真が、素敵な写真集になって、おまけに容量も小さくなるなんて、まさに一石二鳥とは思いませんか?

定期的に写真の電子書籍化を発注してくれる方がいるのですが、毎回、幼稚園に通うお子さんの写真です。すぐにスマホもデジカメも容量いっぱいになるのと、実家のご両親が孫の写真を送れ送れと、しょっちゅう催促してくるからだそうです。電子書籍だとスマホだけでなく、PCやタブレットでも見られるので、ご両親にも好評だとか。

私も子供の写真を同じように電子書籍化したり、動画にして両親に渡していますが、写真集だと友達にも自慢しやすいと母親が言ってました(他人の孫の写真集を見せられても、なーんも楽しくないと個人的には思うのですが……笑)

何気ない写真が、作品に生まれ変わる!

お子様の日々の成長記録だけでなく、旅の思い出なども、個人で楽しむ電子出版には向いているでしょう。ちょっとした表紙やキャプション(コメント)を入れるだけで、写真は単なる一枚の記録から、かけがえのない作品に生まれ変わります。電子書籍の楽しさを、一人でも多くの人に感じてもらえたらなと思います。

電子書籍の作り方は、こちらで説明しています。

制作代行も承っております!!

 

関連記事

  1. アマチュアカメラマンのためのKindle出版
  2. Kindleで出版するためのアカウント登録方法
  3. 表紙は写真集の顔です!
  4. Kindle本を出版する手続き!
  5. Kindleで雑誌を出すプロジェクト。
  6. kindle comic creatorで写真集を作る!
  7. まずはAmazonの会員登録
  8. 画集を無料で作ります!!

おすすめ記事

履いてください、鷹峰さん / 柊裕一

今回ご紹介するのは「履いてください、鷹峰さん」(柊裕一著)です。本作は第一巻が2023年4月13日…

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / ヒンコンビニメシレシピ30

ヒンコンビニメシレシピ30、発売中です!ムダに一手間加えてみました!レトルト食品や缶詰な…

GR biyori / OSAKA candid 13 2019 前半戦

OSAKA candid 13 発売を開始しました!オッサンのイキザマを写真とぼやきで綴るOSA…

EPUBにチャレンジ

PDFでの写真集は失敗(?)に終わりました。作ることは可能でしたが、思っていたものと違ってい…

電子書籍のロゴを作ろう

前回、気合を入れて電子書籍の表紙を作ろう、できればロゴを作りましょうと書きましたが、なんのハウトゥ…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP