Kindle製作日記

Google広告も万能ではない

Google AdWordsの結果発表です。

Google AdWordsというのは、ググった時に上に出るリスティング広告と、バナー広告みたいなディスプレイ広告で構成されています。

詳しい内容は、Google AdWordsでググってみてください(笑)

あ、今はGoogle広告って名前に変わったみたいですね。

今回は時間もないので、リスティング広告だけにしてみました。

 

結論から言うと、無名の素人写真家が、自分の写真集を販売するのには、Google AdWordsは向いていません。

Kindle写真集の制作代行というコンテンツなら、まだ使い勝手がありそうですけれど、そもそも需要がないものを、どうやって検索させるのか。

電子出版をしてみたい人に広告を見せつけて、とりあえずどんなもんが作れるのか、買わせてみるって手法しか思いつきません。

根本的な問題ですが、良い検索キーワードが浮かびませんし。

まぁKindleで写真集を作りたい人(かつての自分)が、どんな言葉で検索したかを考えれば良いんですけどね。

 

そして当たり前ですが、キーワード単価が、高額過ぎるのです。

キーワードプランナーでこのサイトで最適なキーワードを抽出するのですが、競合性が高くて、単価が個人ではどーにもなんない額なのです。

仕事ではこのサービスを使っています。

毎日10万円で月に300万円。

それだけ出しても、商品が売れれば問題ないのです。

しかし、僕の写真集は利益35円。

35円のものを個人事業に置き換えるのは、どー考えても厳しいのです。

今回、Googleさんから送られてきたサービス券を使って、2500円で1万円分の広告を出せましたが、購入という意味でのレスポンスは、ほぼありませんでした。

 

ではどうやって宣伝するのか。

もう方法はないのか。

僕が持っている、唯一のまともなコンテンツである、ブログをさらに効果的に使えば、まだ活路はあるような気がしないでもないでもないでもない感じです(どっちだよ!)

僕はGR biyori* 4th seasonというフォトブログをやっているのですが、これが平均して月に3万くらいのPVがあるんですね。訪問者数は2万弱だと思います。

これを利用すれば良いんじゃないでしょうか?

 

実際、キンドル本の宣伝は、このブログだけで行ってます。

行っていますが、SEOを意識したものではなく、好き勝手記事を書いて、アマゾンのリンクを貼ってるだけなんですよ。

この「単に貼ってる」状況を、もう少しビジネスライクに精査してみれば、より多くの人に写真集を見てもらえるような気がしています。

あるいはあざといですけど、他のブロガーさんに紹介してもらうキャンペーンをやってみるとか。

一週間連続で紹介してくれたら、購入者の有無に関係なく、アマゾンギフトを差し上げます、みたいな感じで。

まぁアマギフを進呈する時点で、大赤字ですけどね(笑)

 

売るというスタンスだと、35円って利益は、まったくもって話になりません。

とにかく今は知ってもらうってのが、一番大事なんですよ。

存在を認めてもらう。

AIDMAのAの部分ですので。

そのためには、多少の出費は仕方ないかなと思います。

このサイトも、もう少しSEOを意識しないとダメですね。

ここ、日のアクセス10くらいですから(笑)

 

 

関連記事

  1. Kindle個人勢は、出し続けるしか活路はないのです。
  2. 写真集を宣伝する動画を作ってみた
  3. Kindleはアダルト写真集の個人販売を認めない?
  4. リフロー型を作る時期に来ているらしい
  5. Kindle出版に必要な承諾書
  6. 2019年度電子出版物のご案内。というか、買えと言ってるんですよ…
  7. 2020年度電子出版物のご案内。
  8. アダルト写真集をどこで売るか?

おすすめ記事

売れる電子書籍とは何か?ChatGPTさんに聞いてみた1

あとちょっと、あとちょっと売り上げが伸びれば、完全不労所得でギリ生きていける筈なので、何とか頑張り…

電子書籍で雑誌はアリなのか?2

前回はタブレットが普及しているなら、雑誌形式の電子書籍もありではないか?というお話でした。…

ついにアダルト写真集を販売開始しました!

我がMamegohan Digital Publishing所属のクリエイター、イタニシモトキ氏が、…

今やれ、今: 夏目にーに漫画短編集 / 夏目にーに

本日ご紹介するのは「今やれ、今: 夏目にーに漫画短編集」夏目にーに著です。全ての創作者へ…

GR biyori みよん♂ / 最後の夏休み 公式復刻版

初めて出会った時、彼女は15歳の高校一年生でした。ちょうど初代のEOS Kissデジタルが発売さ…

ROCA 吉川ロカ ストーリーライブ / いしいひさいち

かつてオタクの常套句として「見れば分かる!」「聴けば分かる!」「行けば分かる!」ってのがあった。ま…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP