Kindleで出版しよう!

1920px×1200pxでトリミング

集めた写真をKindleで見られるサイズにします。

→Amazonのアカウントを取る方法
→KDPのアカウントを取る方法
→テーマを決めて写真を選ぼう

アスペクト比は1920px×1200px

やっと実際の制作作業に入れます。

画像のサイズは、Kindle Comic Creatorではデフォルトで「1280px×800px」となっています。要するにアスペクト比が1:1.6ということです。

Kindle本を見るには、Amazon純正のKindle端末を利用するか、iPadやiPhone、あるいはAndroidタブレットやスマホの、無料アプリを介してになります。

面倒なことに、これらのアスペクト比は、統一されていないのです。

つまり縦横比をどの端末に合わせても、合わせなかった機器で見ると、余白が生まれるということです。

大きく分けると、Kindle Fire HDやAndroid組と、iOS組です。

余白問題については、まだ試行錯誤の途中です(笑)ですので、ここは1:1.6でまず作ってみてください。あとKindleの解像度など、詳しい内容は、ちゃんと考察されてるサイトがあるので、そっちをご覧ください。ここはあくまで、お手軽出版メインなので(笑)

具体的なサイズは1920px×1200pxです。画質を優先するなら2560px×1600pxにしたいところですが、1920px×1200pxでも十分見られます。

なのでファイルサイズを小さくするために、1920px×1200pxで製作します。

番号順並べた画像を1920px×1200pxにトリミングします。

フォトショップを利用する場合、切り抜きツールで簡単にトリミングできます。解像度は72dpiです。

フォトショップをお持ちでない方は、フリーでトリミングソフトがいくつか出ていますので、そちらをご利用ください。

オススメはbuffというソフトです。こちらでダウンロードできます。

編集→オプションで、1920px×1200pxを登録しておくと便利です。

画像の補整などを考えると、写真を撮っていて、しかも写真集を出したいとお考えでしたら、フォトショップの購入を検討されてはいかがでしょうか?便利ですし楽しいですよ!

写真をトリミングする作業ですが、これは写真の左右もしくは上下を捨てることです。

せっかく撮った写真なのに、構図が崩れることになります。

ですので慎重に、どうすれば元の意図を壊さず表現できるかを考えながら、一枚一枚、丁寧に切り取るようにしてください。

すべてを1920px×1200pxにリサイズしたら、いよいよKindle Comic Creatorを起動します。

 

 

関連記事

  1. Kindle本を出版する手続き!
  2. 画集を無料で作ります!!
  3. 増え続ける写真を、電子書籍で残す!
  4. 表紙の大切さ
  5. Kindleで雑誌を出すプロジェクト。
  6. Kindle写真集は儲かるのか?
  7. まずはAmazonの会員登録
  8. 表紙は写真集の顔です!

おすすめ記事

モバイルハウス暮らし / 旅する漫画家シミ

本日ご紹介するのは「モバイルハウス暮らし」(旅する漫画家シミ著)です。モバイルハウスとは表…

疲れた人に夜食を届ける出前店 / 中山有香里

本日ご紹介するのは中山有香里著「疲れた人に夜食を届ける出前店」です。本作は癒しレシピシリーズ(全2…

Kindleで雑誌を出すプロジェクト。

冊子のページ数は4の倍数でしか作れないんですよ。当たり前ですけど。これに対して電子書籍にそ…

今さら「電子書籍って何?」

電子書籍とは何か詳しいことは、ちゃんとしたサイトが解説してくれているので、そっちをご覧ください(笑…

Chat GPTに作品紹介をしてもらった。

今回はAI生成の画像をKindleで売る行為についての割と硬派(?)な文章をアップ予定でしたが、本…

今頃になって2年前のファイルが販売停止になりました。

Amazonさんから連絡があり、イタニシくんの写真集「撮影データを確認して気づいたのだが、俺は女子高…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP