Kindleで出版しよう!

写真を選んで順番をつける

Kindle出版の事務的な作業が終わったら、いよいよ実際の写真集作りです!

→Amazonのアカウントを取る方法
→KDPのアカウントを取る方法

サクっとまとめると

写真を選ぶ(引き算で!)

載せたい順番に、写真のファイル名を変更する

テーマを決めよう

まずは、どんな写真集を作るのか?テーマを決めましょう。
写真集を出すとなると、テーマは決まっている筈ですが、それをさらに絞り込むと、メリハリの効いた作品に仕上がります。

たとえば大阪の風景を、写真集にしたいと思いました。
大阪といっても、広いのです。
どこにでもある住宅街の写真よりも、グリコの看板や通天閣など、誰でも知ってる風景写真の方が、大阪らしさが出ますよね?

テーマを絞るというのは、たくさんの写真の中から、不要な写真を捨てることです。
つまり引き算ですね。

足し算で、写真を増やしていくと、どうしても冗長なものになりがちです。
特にポートレイトなどで、ほとんどポーズが変わっていない写真が連続で掲載されている作品がありますが、そういう写真集は、見ていて苦痛です。

本当に見せたい写真だけをチョイスして、密度の濃い写真集を作りましょう。

写真を選ぼう

次に写真集に必要な写真を選んでください。
アリナシで直感的に選ぶのが良いかもしれません。画像を一つのフォルダにまとめてください。

できれば少し時間をおいて、アタマの中をリセットしてから、それらの写真から、写真集に採用するものだけを選びましょう。そうです、引き算です。

掲載する写真が決まったら、掲載する順番にファイル名を変更しましょう。

最初のページが001次が002という感じです。

こうしておくと、Kindle Comic Creatorで写真集を製作するときに、順番に並んでくれます。

枚数は以前はファイルサイズなど制約があったようですが、30枚くらいが見やすいのではないでしょうか?

 

 

関連記事

  1. 表紙は写真集の顔です!
  2. 1920px×1200pxでトリミング
  3. 増え続ける写真を、電子書籍で残す!
  4. Kindle写真集は儲かるのか?
  5. Kindleで雑誌を出すプロジェクト。
  6. まずはAmazonの会員登録
  7. Kindle本を出版する手続き!
  8. 電子書籍のロゴを作ろう

おすすめ記事

神童と猛獣 / 加藤マユミ

本日ご紹介するのは「神童と猛獣」加藤マユミ著です。神童と呼ばれ、周りから浮いている佐野健…

小悪魔教師♡サイコ / 漫画:合田蛍冬 原作:三石メガネ

SNSで流れてくる広告によく登場するので、ご存知の方も多いと思いますが、今回は「小悪魔教師サイコ」…

アマチュアカメラマンのためのKindle出版

写真は見せてこそ意味がある写真ブログをもう10年以上やっています。仕事でプロの真似事みたいなこと…

GR biyori / OSAKA candid 14 2019 後半戦

OSAKA candid 14 発売を開始しました!OSAKA candid 第14弾!!2…

Kindle読書向きのガジェットはFire7、Fire8どちらなのか?

kindle本の動作チェック、誤字脱字や落丁乱丁の確認のために使っていたAmazonのFire7が…

営業先を間違えてたみたいです。

電子書籍を作ってみたいと思う年齢層って、比較的高齢層だと思うんですよ。何かしらデータがある訳ではな…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP