電子書籍ニュース&雑文

今さら「電子書籍って何?」

電子書籍とは何か

詳しいことは、ちゃんとしたサイトが解説してくれているので、そっちをご覧ください(笑)
簡単に言えば、紙ではない本です。専用のリーダーやアプリで読む書籍ですね。
特別に何かを買わなくても、今お使いのスマホやタブレットで、簡単に見られるのが魅力です。

電子書籍のメリット

あくまで個人的な意見になりますが、電子書籍には以下のメリットがあると思います。

・本の置き場所に困らない!
買ったは良いが、「積ん読」状態の本ってありませんか?あと読み終わって増え続ける本。ブックオフなんかで売っても二束三文ですし、個人的に一度買った本って、手元に置いておきたいんですよね。
とにかく本って、油断したら増え続ける一方なんですよ。
実家に全部本を入れてあるイナバの物置があるんですけど、あくまで実家なんで、読みたい!と思ってもすぐには手に出来ません。
あと本って痛みやすいんですよね。長時間(数年以上)特に除湿もしていない物置に入れておくと、触るのも嫌な感じに腐敗するんです。
でも電子書籍だと、それがない。
物理的な置き場は不要なんです!もちろん端末の容量限界はあるんですけどね。
これは超メリットではないでしょうか?

・欲しい時にすぐ買える!
幸い僕は都心部に住んでいるので、真夜中だろうが、本が欲しいと思えば買えるんですよ。先日も読み始めた漫画が面白くて、続きが読みたくなり、心斎橋のTSUTAYA EBISUBASHIまで行きました。
でも面倒です。深夜早朝でもナニワの中心地心斎橋ですから、寝間着みたいな格好では出歩けませんし、近いと言っても、往復30分くらいはかかるんですよ。
でも電子書籍なら、ネットに繋がっていて、売ってるのが大前提ですけど、24時間、どこからでも、欲しいと思った瞬間に購入できるのです!
出不精の方には超ぴったり!あなたのスマホやタブレットの中に、本屋さんがあるんです!

・文字が見やすい!
僕は若い時から老眼でした。今でも若いと信じているのですが、30代半ばで、ある日突然、文字がぼやけるようになったんですね。
うわ、病気か!?と思ったんですが、知り合いの老眼鏡を借りたら、めちゃクリアに読めました(笑)
電子書籍は、文字を大きく表示することも可能です。
老眼にも優しいのです!

電子書籍のデメリット

デメリットって正直思い浮かばないのですが、個人的には一つあるんですね。
それは本に直接書き込めないことです。
僕は特に技術書の類には、メモを書き込むんですよ。付箋を貼ったり。ラインを引いたり。電子書籍だと、それができません。もちろんリーダーには、任意の文字に色を付けたり、しおりを挟む機能はあるんですけど、直接書き込めないので、思考が止まるんですよね。
なので、これは書き込むなと思う種類の本については、アナログの本を買うようにしています。
あと当たり前ですけど、電源がないと読めません。寝るときに充電すれば済む話ですけどね(笑)

 

関連記事

  1. 電子書籍を作る楽しみ
  2. アート系ヌード写真集をどこで販売するか。
  3. 立ち読みシステムを提言したいのです。
  4. 2019年度にアニメ化されたライトノベル売上ランキング発表 ~あ…
  5. 紙の本はなくならない(今のところは……)
  6. 電子書籍の写真集制作代行が向かう場所
  7. AIと著作権
  8. 安易なエロはコンテンツを衰退させる。

おすすめ記事

Kindleでアダルト系出版時に欠かせないもの

Mamegohan Digital Publishingでは、将来的にアダルト系を含めた、ヌード写真…

GR biyori / OSAKA candid 8&9 My average day

2012年。民主党政権最後の年で、スカイツリーが竣工しました。金環日食があって、吉田沙保里さ…

FacebookとGoogleのAdWordsで写真集を宣伝してみた

Kindleでの写真集発売は、あくまで趣味の範疇なので、目の色を変えて売り上げを気にしてはいません。…

一太郎でリフロー型電子書籍を作る③

一太郎でリフロー型の電子書籍を作って見るシリーズ、需要があるか否か不明ですけど続けます(笑)…

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

Kindle読書向きのガジェットはFire7、Fire8どちらなのか?

kindle本の動作チェック、誤字脱字や落丁乱丁の確認のために使っていたAmazonのFire7が…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP