Kindle製作日記

電子書籍を出してみよう

写真を撮っています。

仕事では広告用の人物だけですが、日常的にはスナップというか、自分の周辺のモノにカメラを向けてます。

ただ下手の横好きレベルなんで、写真単体で誰かに評価されることはナッシングです(笑)

言い訳ですけど、そもそも写真単体で勝負する気がないんですよ。

勝負って、何と戦うんだ!?って感じですが。

「写真を使った何か」

これを作りたい。そう思って僕はカメラを手にしました。

たとえば今Amazonで販売中の写真集ですが、これは写真と短いテキストで構成されています。

テキストはキャプションというよりも、それ単体で伝えたい言葉なのかもしれません。

小説でいえば、写真が地の文で、文章が会話文みたいな感じです。

便宜上、写真集と表現していますが、これは恐ろしく文字の少ない小説だと思っています。

偉そうに言っちゃうと、自然主義文学。

ただ僕には文才もないので、ホンモノの小説は書けない。だったら写真と少ない言葉で、読み手にとっては小説を読んだような気持ちになってもらえるものが作れないか?

その答え、現状での答えが、My average daysなのです。

実はキンドルで出す前に、ロップリブという媒体で同じようなものを出してました。その後、静止画データに音楽を付けて動画にして、個展やワークショップで流していました。

ただどうしてもYouTubeにアップして見てもらうことには、抵抗があったんですよ。

動画はちょっと違うなぁと思ったんです。

確かにより多くの人に見て貰える可能性はあるし、写真を使った何かであることには変わりないんですけど、視覚効果や音楽の入った動画は違うなぁと。

そういう時に、ふと思ったんですよ、電子出版ってどうなんだろうか?

自分のスキルでも出来そうですし、手軽に皆に読んで貰える気がしました。

関連記事

  1. 新年早々、残念なご報告(笑)
  2. 一太郎でリフロー型電子書籍を作る②
  3. 5年目の決意表明(微妙)
  4. 出版する側から見た、アダルト本の魅力
  5. 嘘広告に欺されないで。
  6. Kindle Comic Creatorで写真集を出版した!!
  7. ついにアダルト写真集を販売開始しました!
  8. もっと写真集を見てほしい

おすすめ記事

イタニシモトキ / 恋、はじまりの頃。

Mamegohan Digital Publishing ポートレイト写真集第一弾の発売です。…

GR biyori / All things must pass.2

すべてはいつか終わってしまう。僕の「物語」たちが、が終焉に向かう記録。終わりを記録した「Al…

EPUBにチャレンジ

PDFでの写真集は失敗(?)に終わりました。作ることは可能でしたが、思っていたものと違ってい…

イタニシモトキ / 撮影データを確認して気づいたのだが、俺は女子高生の太ももが大好きなのかもしれない。

女の子のポートレイト。モデルが女子高生の時限定なんだけど、やけに「太もも」をクローズアップしたり…

ぼっち・ざ・ろっく! / はまじあき

本日ご紹介するのは「ぼっち・ざ・ろっく!」はまじあき著です。アニメ化もされたかなりの人気作…

GR biyori / OSAKA candid 17

OSAKA candid 17 発売しました。街、ときどき、自宅。無事に無職無…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP