Kindle製作日記

取りあえず電子書籍を作ってみる

電子出版をしようと思ったのですが、どうやって良いのかまったく分かりませんでした。

取りあえず目標としてはスマホで読めて、ブログ経由で配布することでした。この時点ではKindleの存在すら知りませんでした。いや、そういうガジェットがあるのは知ってましたが、本として機能していることを知らなかったのです。

また販売するという感覚もありませんでした。どこで販売するにしても、その手続きは煩雑なのが予想できたし、そもそも売るという気持ちもなかったのです。

今は販売しているワケですが、それは「売る」という「利益を得る」という目的ではなく、より簡単にたくさんの人に見てもらえる手段として利用しているんですね。

最初に思いついたのがPDFでした。PDFならスマホで読めます。

取りあえず試作品として、スマホで読めるPDF写真集を作ることにしました。

まずはサイズです。自分の使っているスマホの解像度に合わせることにしました。iPnone7は750ピクセルx1334ピクセル。使うソフトはAdobeのPhotoshopとInDesignです。

写真を選んで、Photoshopでリサイズします。それをInDesignに貼ります。InDesignのドキュメントプロファイルはデジタルパブリッシングを選びました(PDFなら、これはプリントでもWEBでも良かったかもしれません)

試作品なので、サクっと完成です。PCからスマホに送って確認しようとしました。残念、サイズが大きすぎて、メールでは送れませんでした。

これは写真の解像度が高すぎたためです。商業印刷の癖で350dpiにしていたんですね。

72dpiでリサイズし直して作り直しです。しかしこれでも相当重たいデータで、メールでは送れません。FTPでアップして、ダウンロードして見ることにしました。

見ることは出来たのですが、なんか違うなというのが、第一印象でした。

まずめくる感覚がないのです。当たり前ですが、縦のPDFでは、下にスクロールして写真を見ることになります。巧く表現できないのですが、これに違和感を覚えたのです。

PCで見るならともかく、スマホで見る場合、PDFは向いてないと思いました。

関連記事

  1. Kindle Comic Creatorで写真集を出版した!!
  2. 一太郎でリフロー型電子書籍を作る②
  3. EPUBにチャレンジ
  4. さようならBOOTH
  5. ポストカードを作りました!
  6. 結構重要で重大なトラブル
  7. Gcolleでアダルト写真集を出したいと、相方がしつこすぎて嫌に…
  8. Kindle製作に最適のアプリは?

おすすめ記事

写真を選んで順番をつける

Kindle出版の事務的な作業が終わったら、いよいよ実際の写真集作りです!→Amazonのア…

ナナのリテラシー1

この作品が出版された時、物語は現状から未来に向かう話でしたが、今読むと、もう過去の記録でした。電…

電子書籍で雑誌はアリなのか?2

前回はタブレットが普及しているなら、雑誌形式の電子書籍もありではないか?というお話でした。…

妄想先生 / ゆずチリ

今回ご紹介するのは「妄想先生」(ゆずチリ著)です。美人英語教師の色咲桃子は、日々クラスの…

イタニシモトキ / Good day sunshine.

BOOTHにて「Good day sunshine.」の発売を開始しました。女子大生、美衣ち…

山と食欲と私 / 信濃川日出雄

今回ご紹介するのは「山と食欲と私」信濃川日出雄著です。27歳、会社員の日々野鮎美は、「山…

Kindle出版物のご紹介

Mahitox / 盗撮と間違えられて夏の海

Mahitox俳句集第三弾「盗撮と間違えられて夏の海」発売しました!第一弾に比べて、なぜか…

GR biyori / 無職日記

「無職日記」「無職日記2」発売を開始しました!コロナがその猛威を振るい始めた2020年6…

MUSHOKU【ムショク】創刊号

貧乏を楽しみクリエイトする男のマガジン「MUSHOKU【ムショク】」創刊です!仕事も生き…

MahitoX / 死にたいね君が呟く冬布団

MahitoX俳句集第二弾「死にたいね君が呟く冬布団」が発売になりました。写真とモザイク…

PAGE TOP